自供したとおり
(味噌作り その2)
米麹が不安要素たっぷりだったので
{12B4C40B-76C9-4254-8406-559501C00BC5}
前から欲しかったヨーグルティアを
購入し不安要素たっぷりの麹で
甘酒や塩麹を作ってみた。

出来たね、大丈夫だね!

{99E0F543-CECC-4997-8F93-126CC0488269}

ダイズさんを一晩水に浸けて
柔らかく煮ます。3時間くらい。
今回はありがたく神社で頂いた御神水で。
(煮る写真を撮り忘れました。
御釜をのせて煮たので雰囲気こんな感じ)


{C24DADBE-3CE7-4AC4-9283-059FD47D212B}

煮たダイズをダイズ潰し機でつぶす。

{1584DBE7-ADFD-40CF-9990-4CC8C6E30D1C}

塩と手作り米麹を混ぜる。

潰したダイズもよーく混ぜる。
少し固めだったので大豆の煮汁も
ちょっと加えてみました。

{C88ACBAA-755E-4D2B-9F1E-A0B43063AAF2}

{64E103CE-4C6B-4A8F-BBC9-70657D4143E4}

ダンゴを作り叩きつける。
{61DA4848-724F-4D81-8D75-B1D189ABCCFB}

出来た!
ラップでフタをして

{C6B8E66C-6905-45BF-A1A8-F11771F512E7}

夏に熟成が進むそうなので
秋には食べられるかなー。

次は麹の温度管理を
ホームベーカリーの生だねおこし
ヨーグルティアでやってみようと
思います!
{34AF7CE8-5382-4FAD-AB35-7062004AAFB4}

やってみたい方
参考までに鈴木こうじ店さんの
分量です。