こんにちは。

今日は、午後から

「ママのためのストレッチ体操」が

ありました。


講師は、お馴染みの

3B体操講師

 とくちゃんこと

徳村先生ですキラキラ


3B体操のアイテム
『ベル』が
蛍光ピンクバージョン

新色にテンションあがるママたちキラキラ

ママと一緒にがんばりますおねがい
僕の『ベル』は、いつものだけどね。


次はベルターと呼ばれる紐のようなロープのようなものを使ってストレッチ。

めっちゃ、ピンクのスタッフも
途中から参戦ピンクハート

ベル、ベルター、そして、エプロン
すべて、ピンクおねがい
それも、蛍光ピンク
どんだけ~チュー

あっ、
今日、蛍光灯を交換したから?
ピンクのスタッフが、
交換しました(笑)

ベルに丸めたベルダーを乗せて
ポンと上に上げたり、
下げたり。

単純なんだけど、
これが意外と難しいえー

1時間みっちり?じっくり
ストレッチをしましたおねがいキラキラ

簡単な動きを組み合わせた体操で
幅広い年齢層の方が
音楽に合わせて、
リズミカルに動く
「3B体操」なのですが、

終わったら、
若いママたちも
「体操した感が、半端ないー」
って、話してましたチュー

思っている以上に
効果がありますおねがい

ちなみに、
れもんは、
最初にした内太ももに効くストレッチが良かったですニコニコ

高齢になったときに
だんだん、O脚になるのを
防ぐ効果があるのだそうおねがい

来年度の生涯学習講座にも
3B体操があるそうなので、
気になる方は、
ぜひ、垂水市の広報誌をチェックしてみてください。
5月スタートですおねがいキラキラ

3B体操については下矢印下矢印下矢印




余談ですが、
今日は、最近、いろんな言葉を話し出す1歳11ヶ月のTちゃんに
言葉のシャワーをかけてあげようと
れもんが、中国語と英語
ようこさんが、韓国語とインドネシア語で話しかけましたウインク

「りーべんれん」(中国語で日本人)
「てりまかし」(インドネシア語でありがとう)

2つは覚えてましたよニコニコ

言葉を習得する時期に
色んな国の言葉のシャワーを
かけてあげることが
大切だと思いますおねがい