霧島市隼人町の

鹿児島神宮で開催される

「初午祭」に出掛けましたおねがい


お天気もよく、大勢の方が、
訪れていました。

お馬さんに蹴られないようにと
「おじさんの前に来て写真を撮りなさい」と言ってもらえて、
写真を撮りましたおねがい

まず、最初に駐車場では、
京セラ隼人工場の駐車場に
停めたのですが、
「裏から行くと近いよ。」と
警備をしていたおじさんが
教えてくださり、
娘は、「なんて、優しい人なんだおねがい」とえらく感動していたので、
そのあとに、
写真を撮らせてくださったおじさんも
優しかったので、
「なんて優しい人ばかりなんだ」と
何度も言ってました(笑)



初午祭と言えば、
でんでん太鼓にっこり
宮内小学校の校庭では、
無料で缶バッジづくりが
あり、作りましたおねがい

大阪万博のキャラクターの
缶バッジ
2種類から選べて娘は、
こちらにしてましたおねがい
ミャクミャクという名前のキャラクターなんだそう爆笑
ちょっと、怖いチュー



めっちゃ、
近くを勇ましく歩いて行くお馬さんが、かっこ良かったです馬馬馬

娘に
「初午祭って、なんなの?」
と聞かれ、
Google先生で検索うずまき

460年以上の歴史がある鹿児島神宮の伝統行事で五穀豊穣・畜産振興・厄払いなどを祈願するお祭りです。毎年、旧暦1月18日を過ぎた最初の日曜日に開催されます。

背中に飾り、首には鈴をつけた鈴かけ馬と呼ばれる馬が踊り連の先頭を行き、太鼓や三味線にあわせ、マンボのような踊りを踊ります。
毎年20万人もの人出がある鹿児島を代表する祭りです。


久しぶりに
お馬さんたちが
一生懸命踊る姿が可愛かったです。

疲れたって。言えないのが、
切ないね。と娘と話ながら、
田んぼ道を駐車場まで帰りました。


そうそう
御朱印帳を書いてもらってました。
わたしじゃないけど。

初午祭なだけに
特別な内容なのかな?

また、
明日にでも見せてもらいます(笑)