鹿屋市の県民健康プラザ健康増進センター内にある

「あそVIVA!かのや」に行ってみました。


こちらは、

令和4年10月にオープンした

妊婦さんから小学3年生までの児童と

その保護者を対象にした

室内の遊び場です。


利用料は、無料おねがい


オープン当初は、

鹿屋市外だと、

利用できなかったのですが、

いつの頃からか?コロナが落ち着いてからかな?

市外の児童とその保護者も

利用できるようになりましたラブラブラブ



県プラの入口を入って、
左側に進むと看板がありましたニコニコ

受付用紙に記入を済ませると
登録カードをもらいました。

この日は、
すぐに利用できたのですが、
次回以降は、
ネット予約をしてくださいとの
ことでした。

荷物置きの横には、
絵本コーナーがあり、
いつでも借りることができて、
返す期限も決まっていないそうで、
気兼ねなく、本が借りられるようです。


知育玩具もたくさんありました。

娘は、
「カタミノ」で遊んでいました。

100歳になると、使えないのか?
ちょっと残念ガーン(笑)爆笑

いろんな形を作って楽しんでいました。

大型遊具のトランポリンキラキラ




葉っぱのテーブルが
可愛い絵本コーナーキラキラ
オムツ替えコーナー
授乳室
個室になっているので、
安心して使えますおねがい

トイレもきれいでしたキラキラ
洗面台が高さ違いで2つありました。


手洗い場は、ありがたいですよね。

利用中は、
携帯の使用は、できないのですが、
我が子の撮影は、OKでしたおねがい

飲食は、できません。

この日は、
比較的、3歳未満の利用者が多かったので、
3歳以上でないと遊べない大型遊具のコーナーは、
貸し切り状態でした。

垂水市子育て支援センターよりは、
広く、オムツ替えコーナー、授乳室も
個室になっているので、
いいなと思いました。

荷物置き場が、
遊んでる場所からは、
全く見えないので、
貴重品など、心配な方は、
持って遊んだ方がいいかもしれません。
スタッフの方が、いるので
大丈夫だとは思いますが。


雨の日に
室内で遊べる場所があるのは、
本当にありがたいです。

ネット予約をするのを
忘れそうですがチュー
また、遊びに行こうと思いますおねがい

話は、変わりますが、
コアラのマーチが名前入りを
発売するそうですニコニコ

娘は、名前がなくて、
残念がっていましたが、、、

発売日が楽しみですラブ