皆さん、こんばんは爆笑
今日はちょっと寒かったですねチュー

さて、今日は、
鹿俣体育研究所の鹿俣先生を
お招きし、鹿俣修先生に
『子どもの発達と運動について』の
お話をしていただきましたおねがい


そのあとに
由美先生に
実際、身体を動かして
自宅で親子でできる体操を
教えていただきましたおねがい

まず、お話で学んだことを
ご紹介しますと、

『スキャモンの発育曲線』って、
知っていますか?



上のグラフの
神経型という水色の線を見ると、
10歳以降は、まっすぐな線に
なっていますよね?

いわゆる、「運動神経」は、
10歳までしか、
発達しないんだそうですびっくり

さらに、平衡感覚やバランス感覚は、
6歳までにほとんどが、
形成されてしまうんだそうおねがい

3歳~5歳くらいまでは、
たくさんの動きをさせて
あげてくださいおねがい

親から見て、あれ?またこの子、
ムダな動きしてる!もこの時期は
大切なんだそうですよーひらめき




ママもいい体操になりましたおねがい



みんなで、
楽しく体操ができましたおねがい

ぜひ、
おうちでもやってみてねーウインク

れもんも早速、夜に自宅で
娘とやってみたよー




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そうそう、
支援センターにやってきた
桜島大根ですが、
重さ当てクイズを実施中ですラブ

今日もたくさんのお友だちが
挑戦してくれましたハート





果たして、
ぴったり賞が出るのでしょうか?キラキラ

ついに。。。


明日、発表しますラブ


お楽しみにキラキラキラキラキラキラ


 娘が、図書館から借りてきた絵本爆笑



 

娘らしいチョイス爆笑(笑)