こんにちはニコニコ

昨日は防災教室を開催しましたおねがい






災害弱者の避難について

子ども、それも幼児をふたり、3人、連れての避難、
想像したことありますか?
災害で足元の悪い中、
幼児を歩かせることは、無理だし、
さらに下の子が、赤ちゃんなら、
絶対に抱っこかおんぶ。

荷物持てますか!?タラー

いつ起こるかわからない災害に
備えて、自分たちが
できることをシミュレーションしておくだけでも、
全然、違うんだなと感じました。

避難用の持ち出し袋、
オムツやミルクと
普段でも多いけど、
そこに、必要なものを
プラスしておくイメージで
考えてみてください。

自分には関係ないと思っていても
災害はいつ起こるかわからないので、
もしものために、
家族で話し合っておきましょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

結構、お高いので、

普段、使ってるものに

プラスする感じで揃えれば

いいそうです。


ミネラルウォーターも

5年用もありますが、

普通のも1年くらいは、

大丈夫だそうなので、

1年おきに交換すれば、

良いそうです。


桜島も近くにあるので、

ヘルメットは、必要だけど、

持ってないので、

準備しておこうと

思いますラブ