『妊娠するとレモンが食べたくなるのはどうしてなのか?


よく、レモンが食べたくなるって言いいますよね目


私はレモンが食べたくなったりしなかったけど・・・

ドラマみたいに「うっ!気持ち悪いカゼ」とかならなかったけど・・・

私は、つわりがひどくて入院したよ。・・・


つわりの症状は人それぞれですよねカゼ

つわりがまったくない人だっているし・・・うらやましいしょぼん


つわりで苦しい時は、とにかく無理をしないこと!!


お腹に新しい命が宿っているわけですから、母体に大きな変化が


起こっています。


つわりは、吐き気を誘発するエストロゲンなどのホルモンが妊娠によって


増えることによって起こると言われていますが、


はっきりした原因は解明されていませんガーン


お腹の赤ちゃんが「ママ、ゆっくり休んで!」っていうメッセージを送って


いるとも言われていますドキドキ


赤ちゃんの言うように、今はゆっくり身体を休めましょう!!



<食欲不振>


食欲がなくても、不思議なもので、○○なら食べられる。など、特定の食品なら

OKっていう人も多いですよね。

レモンやグレープフルーツなどの柑橘類や梅干しなどの酸っぱいもの、

野菜などのさっぱりしたものを好む人や

ポテトチップス、ラーメンなどの脂っこいものやしょっぱいものを

食べたくなる人などもいます。


基本は、食べたいものを食べればいいんです!


食べられない時は、食べなくても大丈夫!


まだ、赤ちゃんは小さいので初期の頃は無理に食べる必要はないですよ。


無理に食べるより食べないのもつわり対策です。


とにかくデリケートな時期なのでストレスを溜めないことが一番です☆



それでは、ここで


つわり時期におすすめのレシピを紹介

 

 『レモンジンジャーエール』(1人分)

  ・レモン     2枚(お好みで)

  ・はちみつ   大さじ 1

  ・ソーダ水(無糖) 200ml

  ・生姜のすりおろし、または、粉末タイプ 小さじ2


これらをグラスに入れて混ぜて出来上がりです音譜


日本でも欧米でもジンジャーは体を温めるので、妊婦さんには


おすすめの食材と言われていますアップ


市販のジンジャーティーもいろいろありますので、市販のものでもOK



また、つわり時期にレモンなどの柑橘系アロマを取り入れるのも


おすすめです音譜


最近は、産婦人科でアロマを取り入れているところも多いですよねニコニコ


詳しくは、次回ご紹介しますニコニコ



ペタしてね