ずーーーーと雨と風

昨日の夕方からずーーーーーーーっと強い雨と風が続いてるガーンダッシュ

やばいパターンショボーン

伊東は土砂災害の警戒レベル4。

伊豆急止まってるらしいです。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

でも雨漏りしないやん♪て思ってたら、

「ゆうべ、ヤバイおもたからガムテ貼ったで♪」ってウインク

やった!ガムテの勝利〜グッ拍手

うちは応急処置の王宮やね笑い泣きまじかるクラウン

 

しかしこれじゃあ畑が池になっちゃうよアセアセ

みかんもボトボト落ちちゃう🍊

炭素循環にして何年も経つから、水捌け大丈夫かな。。

そろそろまた畝間に切り株埋めようかな。。

 

でも適度に草が生えてた方が雨を吸ってくれますやしの木

困った時の神頼みと草頼み♪お願い🌿

 

ジョー君が八丈島の宿であしたば食べてて、無性に食べたくなった。

シンプルにマヨ醤油で♪

みかんの木陰のあしたばは柔らかくて苦くもなくて最高にうまし♪

大切にしたい伊豆の地野菜あしたば🌿

 

憧れの地球人ジョー君ピンクハート

ジョー君はなんでも楽しめちゃう。悲しい時は思い切り泣いちゃう。

 
三池高菜の漬物んまっラブラブ
50度ぐらいのお湯につけてから塩漬け4、5日
 
やっぱり高菜チャーハンでしょう♪
 
焼いたノビルの根っこが喘息に効くと聞いてさっそく♪
ノビルだけじゃ足りないからネギとエシャレットの根も一緒に
薄く油ひいてフライパンで焼いた。
もじゃもじゃが痰を絡めとってくれるとかかな。。
あと、体が温まりそう。
里芋の親芋と菊芋カレーにトッピング♪
 

これもやっぱりあれだよね。。用心するに越したことはない。

高台に住む方がいいだろうし、備蓄は常にある程度。水と懐中電灯など。。

 

うずまきたる・るの雑記帳

 

・防災について

 

足元にすぐ履けるように靴を置いてます。(ガラスを踏むと危ないので)

富士山噴火対策に粉塵仕様のマスク、ゴーグル、ヘルメット。

食べ物ストックは缶詰、レトルトご飯、お餅、レトルトお汁粉など。。

猫缶は残り10個になったら買い足す。カリカリも早めに買い足す。

電源は高くて買えない。。

電池のLED電気はトイレや二階の部屋にあるけど。。

防災にも使えるので、風呂桶やポリタンクなどに水を貯めて置く。

 

火事が一番怖い。

最近はソーラー火災やらスマートメーター火災やらあるから。。

(うちはスマート外してあるけど。。)

自分が防いでも周りから火が来たら必死に家に水かけて消すしかない。

 

・・・ブログ書いてる間に雨やんできた〜爆  笑晴れ虹

 

 

たるひSNS星動物たちの4コマ漫画もあるよ〜ハムスターハムスター猫黒猫

自然菜園たるひX

自然菜園たるひインスタグラム

 

フォローしてね!

クリックお願いしますハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ