ノビルちゃんヨモギ ちゃん

 

シラヌイの皮でお部屋の消臭が出来ます♪

食べた後の皮を適当に切って置いておくだけOK

日持ちしないので食べたら新しいのと変えます。

 

雨続きなのでハギレをつなぎ合わせてカーテンを縫いました♪

小学生の頃から使っているミシンが初めて壊れて、

ハンダ付けで修理してもらい、見事復活してくれましたお祝い

昭和のミシンは一生もんです♪

 

久々に晴れたので畑へ♪

野草酵素の材料のご注文があり、甘夏と野草を収穫しました🌿

日当たりが良くなり、畑のエネルギーがアップしたように感じますキラキラ

急いで作業して帰ってくる事が多いので、一日中ゆっくり過ごして、

1本1本の木と交流したいなぁ。。

 

神社チャンネルさんがノビル料理を作ってくれた〜音符

ノビルの時代が来た!?めっちゃうれしい〜ラブ

 

わたしも真似して畑のノビルちゃんを摘みました♪

子供の頃から大好物な野草です。

 

たまらなくよもぎが食べたくて天ぷらを作りました🌿

炒め物と変わらない油の量でサクサクの天ぷらが出来ます♪

衣は米粉と片栗粉♪ 

 

うちのよもぎは沖縄のフーチバーと同じニシヨモギ です。

葉っぱが大きくて苦味が少ない種類です♪

東京で鉢植えで育てていたのを移植したら庭中に広がったのかも。。。

 

味噌煮込みうどんに乗せて♪

 

地魚のメジナ(グレ)というお魚の切り身をいただいたので

片栗粉をつけてガーリックソテーにうお座

エシャレットも一緒にソテー。

クセのないおいしい白身のお魚でしたキラキラ

3人共ベジですが最近は火を通したお魚を少しいただくようになりました♪

 

このまま食べてもおいしい切り干し菊芋を。。。

 

味噌汁に。 いい食感♪

 

たるひSNS星動物たちの4コマ漫画もあるよ〜ハムスターハムスター猫黒猫

自然菜園たるひX

自然菜園たるひインスタグラム

 

フォローしてね!

クリックお願いしますハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ