たるひオンラインショップでは、まもなく
里芋、ショウガ、菊芋を販売いたします。すこしお待ち下さい。
たいへんよく育ちました。(◎´∀`)ノ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



とても眺めの良い段々畑です。ヽ(´▽`)/
標高150mぐらいです。
伊豆諸島が見渡せるので、
「癒やしのみかん狩り農園」にしたいなぁ。



1711131




お母さんが「ここは坂がきついのでもうやめる」と言うので、
「それはもったいないので私達にやらせて下さい!」と
お願いしたのは去年の冬の事。。。



ここで作業していると、
お母さんが一緒にいるみたい。[E:heart04]



葉ばかり茂ってあまり成らない
ニューサマーの木が多いので、



手始めに、私達がニューサマーを大好きだと
知らせる事から始めました。

「ニューサマーちゃ〜ん大好きだよ〜、
甘くておいしいのいっぱい成ってね〜」
と、励ましています。(≧∇≦)

そして、巻きついたツタをはがしたり、
周りの土を少し耕して空気を入れたり、
発酵液を撒いたりと、
1本1本の様子を見ながら、
地味な手入れを続けていきます。



左下のネットの中は、タマネギです。
毎年失敗(大きくならない)しているので、
ついに黒マルチを張りました。



悔しいけど、ビニールをかけると土が温かいんですねぇ。
小さな苗で冬を越すので、この温かさが必要なのかも。
せめて使い捨てじゃない頑丈なビニールが欲しい〜@。
ダンボールで代用したらどうか等、考え中です。

お父さんが大事にしている温州みかんです。
無農薬でもお肌がきれい[E:diamond]
来月まで待って、甘々のを収穫しま〜す♪



1711132

91歳のお父さんに初めて逢った時、
「まだやりたいんだけど出来ないんだよ…」って
ちょっと悔しそうでした。

ご自分でイチから育てた我が子のような
みかんの樹をずっとずっと育てていたい気持ち、
とてもわかります。

その気持ちを引き継いで、
お孫さん達が、美味しいおみかんを
ずっと食べ続けられるよう、
大切に育てていきたいと思っています。
もちろん無農薬で。

私たちは、こんな気持ちのいい場所で
仕事させていただけるだけで
ほんとうにしあわせです[E:heart01]。

ここで育った、おみかんちゃん達を
多くの人にお届け出来るよう、
地道にやっていこうと思います。

ニューサマーちゃんに励ましポン



にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ