はじめまして、《ぬち野菜たるひ》と申します。(=゚ω゚)ノ



沖縄に「ぬちぐすい(命の薬)」という言葉がありますが、
私たちの育てる作物が、命ある野菜、命育む野菜であるように
との思いから、「ぬち野菜」としました。

「たるひ」は、私たち3人の名前(たけ・るり・ひで)の頭文字ですが、
もうひとつは「生日足日(いくひたるひ)」という言葉にちなんでいます。

生日足日とは、“命に満ち溢れた良き日”という意味だそうです。

2010年、志を同じくする3人が共同で家を買い、


自給自足の暮らしを始めました。

3人とも菜食なので、食べ物は野菜だけでOK、
家の修理や小屋作りなどをしながら、最初の畑で2年半の修行の後、
3年前、家の近くの畑にめぐり逢いました。
ありがたいご縁で、今秋からミカン畑も手がける事になりました。

1611232




家の近くの畑は山なので涼しく、雨が多い為、
水を好む植物に向きます。里芋、ショウガなどです。
土が痩せていたので、一から土作りをしました。
最近やっと良い野菜が採れるようになってきました。(*^-^)
長年一緒に暮らした猫が旅立ったその日に、
この畑を授かったので、私たちにとって特別の、
宝物のような畑です。

今春のそら豆と赤ジャガです。

1611235



1611236




ミカン畑は暖かく土も肥えているので、ミカンの木の下に
野菜の種をばら撒くだけで、よく育ちます。
ミカンの木は約50歳。私たちと同い年です。
年のせいか、弱っているように見えたので、
思いつく限りのお世話をしながら励ましていたら、
ずいぶん元気になってきました。


ミカンって、とてもたくましい!o(*^▽^*)o

今日のミカン畑です。
酵素の樽を置いていたり、大根や菜っ葉が野性的に育っていたり。
枯れかけている木もあるけど、気持ちのいい畑です。


1611234




うれしい事がてんこ盛りの日々を、
あれこれと綴ってまいります。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

たるひ☆るり

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ