自然栽培の植物は、
しっかり根を張るので強いけれど、
こう雨嵐が続くと、
さすがにむずかしいですね〜。

自然栽培植物は
自然の摂理で、順番に少しづつ熟します。

黒小豆もまだ収穫が終わっていないのですが、
雨に濡れて傷んでしまいそうなので
台風中でも収穫した方がよいかなぁ(悩)。



:::::::



みかんのお母さんのセレモニーが終わり、
おとといは、たるひ3人で
お墓参りに行きました。

お母さんやご先祖さん達を喜ばせようと、
畑の花と野菜(アシタバと春菊)の花束を飾り、
お線香が燃え尽きる間、
歌ったり踊ったりしました( ̄▽ ̄)。

♪私のお墓の前で〜 泣かないで下さい〜
そこにお母さんはいません〜
眠ってなんかいません〜

お墓の前で歌うには不謹慎な歌です(笑)。






しかしすごいお葬式でした。
お母さんが信心深く、地元の長老だったからか、
お坊さんが4人も来て、見事な大合唱!(笑)
すごくきれいにハモっていて、
素晴らしい男性合唱団でした。

お母さんも「こりゃいいね〜」と
喜んだことでしょう。

ご住職のお話によると、
お通夜が最後のお別れで、
お葬式は、この世の修行を終え、
お釈迦さまのお弟子さんに戻る為の
得度式なのだそうです。

やっと、お通夜とお葬式の違いが
わかりました。

その説明を聞いたおかげで
悲しい気持ちが喜びに変わり、
晴れて、お釈迦さまのお弟子に戻った
お母さんを、お祝いする気持ちに
なりました。


今回は、私の祖母のお墓参りの新潟行きと、
みかんのお母さんの急逝と、
たるひメンバーのお兄さんの緊急手術が、
3つ同時に重なってしまい、

連日の雨と風の中、


伊豆〜新潟〜滋賀を
3人で行ったり来たり。。。
今日は一人、滋賀に帰っています。

忙しいのですが、
大きな時代の移り変わりを迎えているような、
厳かな気持ちです☆彡


おとといの新月の日は
久々に晴れ、真っ青な海に
大きな虹がかかりました。

お母さんのお墓参りの
帰りだったので、
「お母さんの虹!」と思いました。

::::


今日は台風の選挙ですね。
日本の未来の為、
清き1票投じます(*゚▽゚)ノ。

↓こちらも清き一票!








にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ