お早うございます[E:note]
風が強めの朝です。



11月1日(1並び)の日から、
みかんのお手伝いの規模が大きくなりました。



木の本数は
今までの3〜4倍ぐらいかなぁ。。。
幸い、どの木も何年も無農薬です。



ありがたい事に、
91歳のお父さん[E:heart]に直接に教わりながら、
秋に伸びた枝を剪定する作業をしました。



でこ・ぽんぽんっ
17112




存在感だけで涙が出る、美しいお父さん。
お父さんと、天に還ったお母さんに
逢えるだけで幸せでしたが、



お父さんの畑仕事を側で見る事が出来て、
教わる事も出来て、
お父さんが継いできた
種や苗もいただけて、



こんなにうれし・ありがたき事は
ないです。(◎´∀`)ノ(。>0<。)



これからは、お庭のお稲荷さんにも
お祈り出来るし、
面白い息子さんにも逢えるし、



ますます弥栄な日々です。[E:shine]

こちらは山の畑の様子。
パプリカの脇にニンニクを植えました。
耕さない農法だとこんな事が出来ます。

このパプリカが、甘くてジューシーで、
本当に美味しいです。



171111






里芋とショウガを交互に植えました。
里芋が風よけになり、ショウガがよく育ちました。
刈り草のお布団を沢山かけています。
17111





ぽんぽんクリックぽん


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ