たるひネットショップはこちらです

 

 

大きくて甘い里芋ちゃんと、
健康野菜キクイモちゃん販売中です。
どちらも水溶性食物繊維の豊富なお野菜です。

ニンジンとミカンのおまけ付きです。

 

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

 

 

 

生姜糖の試作をしています。
その為、今年のショウガ販売は終了させていただきました。

ネットショップの操作が遅れてしまい、
ご注文をキャンセルさせていただいたお客様には
大変申し訳ない事をしてしまいました。m(__)m

 

 

 

 

::::::

 

 

 

 

冬は居間でホットプレート料理ばかりですが、
ホットプレートのパエリアは、じつに美味しいのです。
カボチャとパプリカのパエリアです。
1712221

柔らかめが好きなので、
白米2合と丸麦1合に、
お水は多めで6、5カップも入れます。

洗ったお米と丸麦をオリーブオイルで炒めます。
野菜も入れ、さらに炒めます。
白ダシとお醤油と胡椒を入れて200℃で煮ます。
水分がほぼなくなったら、上下をひっくり返すように混ぜて、
予熱〜140℃ぐらいの弱火でよく蒸らします。
うっすらとお焦げが出来たら大成功です♪

 

 

 

 

ホットプレートの機種によって加減が違うと思いますが、
加熱時間は20分ぐらいです。
丸麦が芯まで柔らかくなったら出来上がりです。
(押し麦の方が早く火が通ります)
お好みで、温め効果の花椒をかけたり、
岩塩やケチャップ、タバスコなどをかけて。

:::::::

以前、タイのお土産でいただいた生姜糖が
あまりにおいしかったのです。

日本の物って何でもマイルドで
何でも添加物が入ってて、
凝りすぎてるけど物足りないのです。

タイのは手加減しない辛さで、
シンプルで力強いお味でした。

日本もシンプルに戻ろうよ…
などと思いつつ、試作してみましたら、

めっちゃうまっ 

うまっうまっうまっ

そしてなんだか美しい〜

タイのものは白砂糖だったので、

 

 

 

 

きび砂糖とてんさい糖で作ってみていますが、
作るそばから、ついつい食べてしまいます( ̄▽ ̄)。

今、てんさい糖はとても高級品なのですが、
寒い地方で育つビートのお砂糖の方が
身体を冷やさないと思うのです。

黒糖も高価ですが大好きなので、
きび砂糖+黒糖バージョンも
試作してみようと思います。

好きすぎて、
残りの生涯をショウガに賭けようか。。。
と夢見ている、ル婆です。

だってこんなに温め効果があるんだもんよ〜〜(池中玄太風)


でもね、
猫と暮らしている方はわかって下さると思うのですが、
キッチンにいると、食いしん坊猫が
寄ってきて大変なのですね。

ちょっとの隙にスルリと侵入する猫を
阻止するのが大変。

「猫完全クローズドキッチンじゃないと何も作れない…」
とつぶやいてみたら、なんと、
大掛かりなリフォームが始まってしまいました@@


ちょっとドアを付けてくれればいいよ〜〜っ

と私は思っていたのですが、

せっかくならちゃんとやろう!と、
ドアはもちろん、
寒さ対策に床に空気層を作ったり、
すきま風の入る勝手口を封鎖して
断熱材を入れたり、
冷蔵庫の位置を変えて、
作業スペースを作ったり、

2人の職人が(たっ君ひっ君)
昨日からどんどん進めてくれています。

頼もしいですね〜

クローズ型キッチンの完成を待ちながら、
すこしづつ試作しているのですが、
辛さや甘みの加減や、

 

 

乾燥した時の硬さの加減も

 

 

むずかしいです。

生姜糖はピールとしてお菓子にも使えますね。

ショウガが好きならショーガないね〜(゚m゚*)

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ