私と母が電車やバスに乗ってると、よく韓国の人が席を譲ってくれますデレデレ

これは、観光ガイド本などに書いてあってやってくれてる行為だと思ってましたグラサンキラキラ
日本のマナーを知っていて守ってくれる、すばらしい人と思ってたんです!!



しかし、のちのち韓国について調べてたら、韓国は年上を敬う文化で当たり前の行為だと知り、私は日本のマナーだと思ってたことに恥ずかしくなりましたショボーンガーン




韓国に行った時も、仲間同士で席の譲り合いをしてたら私たちの分も席を空けてくれたしアセアセ(←これは奇跡)



日本が1番という考えは古いですね。。。
結局は、国関係なく人間性。