緊急入院 | 肺癌ステージⅣでも諦めない

肺癌ステージⅣでも諦めない

ある日突然母親が肺癌ステージⅣと診断されました。友達にも気軽に愚痴を言える話じゃないし、気持ちが追いつかないとき、ブログに書くと少し楽になるかなと思い始めることにしました。

10月末、母がもう限界。病院に連れていってと言った。

このとき、三日間ほど食欲が全くなく、ガクっと調子が悪くなっていた。
痛みと不眠も変わらずの状態で、私たち家族も一度入院したほうがよいのでは?と話していた矢先のことだった。


癌でのかかりつけは自宅から一時間半かかる場所にある病院。
病院へ着くまでもしんどそうだった。

着いてからも検査で待たされ、つらくて待合室の椅子に横たわってた。
母の様子があまりにつらそうで見ていられなかった。

先生からの説明で、今度は心臓の周りの膜に水が溜まったと説明があった。
このままでは危険なので、水を抜く処置をすると。
その日のうちに処置してもらい、そのまま入院することになった。