集中力が続かない


仕事や勉強、読書などをしていて

最近、集中力が続かない。


勉強や読書などをしていても、

つい別の事が気になったり、

気がつけば全く違う事を考えている。


そのうち、

それが気になってスマホで調べだす。


スマホを触っているうちに、

関係ないことを始めて、

気がつけば時間が過ぎている。

30分なんてあっという間。


そして自己嫌悪におちいる。


アラフィフの年齢のせいなのか、

それとも本来の性格なのか

集中力が続かない。


そこで


自立神経の名医が教える
集中力スイッチ

という小林弘幸さんの本を読んでみた。


それによると、

人間の集中力は金魚以下

らしい。


そう思うと自分の集中力の低さも

納得できる。

金魚以下なのだから仕方ない。


読んでから

早速、実践してみたのは3つ


①ポモドーロテクニック

時間を区切って取り組む。

25分実施したら5分休むなど


②ガムを噛む

集中力を高めるのにはガムが良いらしい

食事も含めて噛むことが大切


③深呼吸をする

鼻から息を3〜4秒吸い、

口から6〜8秒吐く


本には様々なコツや

集中できない理由などが記載されている。


自分として取り入れやすい簡単なものから

実践してみることにした。

確かに、何もやらないよりは

効果がある。


自分で色々実践してみて、

良いものを娘にも紹介してみよう。