湯布院合宿2日目、5/26の朝はゆっくり起床し、朝食をとるため8時半に保養所を歩いて出発。

この日もいい天気、田んぼに由布岳が映っています。

やってきたのは由布院屈指の名所、金鱗湖。その湖畔にあるカフェCafe La Rucheへ。

なかなかおしゃれなカフェです。9時のオープンまで並んで待ちます。

美味しいクロワッサンのモーニング、ごちそうさまでした。

金鱗湖は観光客でいっぱいでした。

一度、保養所に戻って、10時半にチェックアウト。

このあと当初計画で由布院にある倉木山に登る予定でしたが、みんな1日目で大層お疲れでしたので、湯布院散策に予定変更。

湯の坪街道近くの駐車場に車を停めて、周辺を散策します。

フクロウの森は初めて入ってみましたが、かわいいフクロウがたくさんいる上に(恐いやつもいます)、間近で見れるうえ、手で触ることも出来るのでなかなかおすすめスポットです。

入口近くにいたこの子が一番かわいかったかな。

歩き途中でカフェに立ち寄ったり…

どら焼き食べたり…

と、ぶらぶらと楽しみました。

その後、湯布院を後にし、壁湯温泉福元屋で日帰り入浴した後、遅めの昼ご飯を食べにわいたの庄へ。

とろろそばが美味しかったです。

最後は、宝泉寺バス停前にあるベーカリー「ハンプティダンプティ」に立ち寄り。

なんと「宝泉寺」駅の駅名標があるではありませんか。ここは昭和59年に廃止された国鉄宮原線の旧宝泉寺駅の跡のようです。

信号機なども残されています。

カフェの2階は鉄道記念館になっていて、まるで宝泉寺駅がタイムスリップしたようです。

旧宮原線に関する展示物が飾られています。

宮原線が廃止されたのは高校生の時でしたが、ちょっと遠かったので一度も乗る機会がありませんでした。乗りに行けばよかったな・・・

ということで、この後、福岡へと出発し、17時半に博多駅で解散となりました。

結局2日目は観光のみになってしまいましたが、なかなか楽しい一泊二日の合宿でした。

参加したみなさん、お疲れさまでした。