5月25~26日に会社の登山部メンバー+αの総勢6名で湯布院合宿に行ってきました。

合宿1日目は大分県玖珠町の万年山(はねやま)に登ってきました。

朝8時半に博多駅を出発し、10時半には万年山の吉武台登山口に到着。

ところが、ちょうどミヤマキリシマが見頃ということもあり駐車場は大混雑、路上駐車が列をなしており、車の離合が出来ずに付近はにっちもさっちもいかない状態に。駐車完了まで30分以上かかりましたが、なんとか車を停めることが出来ました。

トイレを済ませて11時、いざ登山開始!

牧場を過ぎてなだらかな道を歩いていきます。天気も良く気持ちがいいです。

ミヤマキリシマの群生地が遠くに見えます。

牧草地を抜け、少し下っていきます。

分かれ道に到着。ここから万年山にさっと登ることも出来ますが、お花畑をぐるっと回るコースを選択します。

万年山の周囲を回って歩いていきます。

花畑へは少し外れたルートを通って行きます。

林の中は日陰で涼しいです。

森林浴~。

お~っ!花畑に到着。

ミヤマキリシマが咲き誇っています。

鮮やかなピンクが綺麗です。

花畑というだけあって、広範囲に咲いていました。

花畑を後に、登山を再開します。

ハナグリ登山口までやってきました。

ここから、かなりきつい階段が続きます。ハードな上りで一気にヘロヘロに…

登り切ってからも、平坦な道が延々と続きます。

ところどころにミヤマキリシマが咲いています。

気力だけでなんとか歩いています。万年山山頂が遠い・・・

13時10分、ようやく山頂に到着。

みんなで記念撮影です。

山頂で遅めの昼ご飯、コンビニおにぎりで空腹を満たします。

13時50分、下山開始。先ほどの分かれ道まで旧階段を降りていきます。

あっという間に、もと来た道に合流。先ほどのミヤマキリシマ群生地が見えてきました。

さあ、ラストスパートです。

14時半、登山口に無事に戻ってきました。

このあとはいろいろとハプニングもありましたが、19時過ぎ、湯布院にある会社の保養所に到着。

一休みした後、晩御飯を食べに、町中の焼き鳥屋へ。登山の後のビールは美味しいです。焼き鳥や地鶏焼きなど美味しく飲み食いさせていただきました。

宿に戻って、Nくん提案による、ちょうちん花火長持ち競争でしんみり盛り上がった後、買い込んだ酒とつまみで2次会、延々1時過ぎまで飲んでしました。

その後、湯布院の温泉に浸かって就寝、合宿1日目は終了。

この日の万歩計は38000歩、よく歩きました。