ゴールデンウィークもちょこちょこ出勤するなど、このところ仕事が忙しい毎日ですが、昨日は久しぶりにJR九州ウォーキングに出掛けてきました。

久留米駅から久大線に乗り換え、やってきたのは田主丸駅です。

田主丸は河童伝説が残るかっぱの町。田主丸駅の駅舎もかっぱのデザインでおなじみです。

ウォーキングの受付を済ませ出発、耳納連山を見ながら軽快に歩いていきます。

延々と続く道路をひたすらに歩きます。

ダイハツの工場を通過。

和菓子でおなじみ、あわしま堂の工場に併設されている直売所「あわしまる」に到着。

いろいろな和菓子が売っていて、あんこ大好きの私の手がついつい伸びてしまいます。で、どら焼きと酒饅頭と大福を購入。

11時過ぎ、ゆふいんの森3号が通過。

黄金に輝く麦畑が続いています。

12時少し前、ゴールの筑後吉井駅に到着。

帰りの列車まで時間があったので少しだけ吉井の町を散策。川にはこいのぼりが泳いでいます。

豊後街道の宿場町として栄えた吉井には古い町並みが残っています。もう少し行ったところに白壁の町並みがあるらしいのですが、列車の時間もあり今回はここまで。

筑後吉井駅は昭和の雰囲気が残るいい駅です。

久留米駅では4月に運行開始した「かんぱち」号を見ることか出来ました。早く乗りたいな~。

今日もウォーキングに行こうと思っていましたが、朝からあいにくの雨、家でのんびり過ごしています。