3月9日よりJR九州ウォーキング春編がスタートしました。

つばめはたちイベントのお出掛けにあわせて、さっそく鹿児島駅からのウォーキングに参加してきました。

鹿児島中央駅から電車に乗って、9時46分にお隣の鹿児島駅に到着。

駅構内で受付を済ませ6kmのウォーキングスタート、最初にやってきたのは鹿児島駅近くにあるJR九州バスの営業所。

JR九州の赤いバスが展示されていました。

車庫内の様子。

床下のピットもあります。

バスには詳しくないのですが、観光バスタイプのやつです。

後方のエンジンルームが開いてました。

こちらは路線バスタイプ。

バスがちょうど営業運転から戻ってきたようで給油施設へ。

バス営業所を後にし、日豊本線が近づいてきたところで787系きりしまが宮崎方面へ過ぎていきました。

踏切を渡って海方面へ歩いていきます。

やってきたのは石橋記念公園。こちらは復元された西田橋御門です。

この西田橋は江戸時代後期にかけられたアーチ石橋を移設復元したものだそうです。

公園を後にし、港の方へ湾岸道路を歩いていきます。

海の向こうには桜島が見えています。

桜島フェリーターミナルへやってきました。

ターミナルの中を歩いていきます。

ちょうど桜島からフェリーが到着したところ。3年前に桜島に行ったときに乗りましたな。

さらに進んで。かごしま水族館の前を歩いていきます。

しおかぜ通りを進み、一番奥は灯台と展望台になっています。

展望台から桜島を眺望。

振り返ると鹿児島のウォーターフロント。

いったん来た道を戻り、さらに海沿いに進むとウォーターフロントパークが見えてきました。

南ふ頭からの桜島の眺め。

広々としたウォーターフロントパーク。

鹿児島駅方面へ戻り、駅手前のかんまちあ広場を過ぎていきます。何かしらのイベントが開催され賑わっていました。

公園の隣は貨物ターミナルがありコンテナがたくさん集積されていました。

11時、ゴールの鹿児島駅に到着。

今春はウォーキング完了後のスタンプ等がなく、ゴールで景品抽選のくじをひくパターンになっており、くじ運が悪い私は末等の蛍光ペンを見事に引き当てました。

鹿児島の海沿い歩きを堪能した後は、11時11分の電車に乗って鹿児島中央駅に戻りました。

その後、つばめはたちのイベント会場に向かいましたとさ…(続きは前回記事をご覧ください)