今日はJR九州ウォーキングの基山駅からの紅葉ウォークに出掛けてきました。

朝はゆっくり家を出て、9時過ぎに基山駅に到着。

ウォーキング受付は9時開始で既に10分くらい過ぎていましたが、まだ長蛇の列が続いている状況でした。最近のJR九州ウォーキングは参加者がかなり増えたんじゃないでしょうか。

列に並んで受付を済ませ、9時20分に11kmのウォーキングスタート。

このコースを歩くのは今回で3回目。3年振りのウォーキングです。

市街地を抜けて田舎道を進むと大興善寺が近づいてきました。

大興善寺に到着。毎度の長い階段を登ります。

境内は紅葉真っ盛りでした。長い階段を登った甲斐がありました。

紅葉と鐘楼。

紅葉と本堂。

振り返り紅葉。

陽の光が透けて鮮やか。

基山町のふるさと大使、どぶろっく。

境内からの眺め、気持ちがいいです。

大興善寺で折り返し、参道を戻ります。参道出口で焼き立てのよもぎ餅を買って小休止。

その後も前回と同じコースをたどり、11時40分にゴールの基山駅に到着。毎度行われている基山町の抽選会は、毎度のようにハズレでした。

今日の万歩計は24000歩、最近あまり歩いていないせいか、かなり足にきています…