新型コロナウイルス感染症は5月から5類に移行して管理が緩くなりましたが、その後も感染状況はなかなか収束せず、私の周りにも感染した人が結構いるような状況です。

幸いなことに私は家族も含め未だ感染しておりませんが、出来るだけ感染予防はしておきたいので、一昨日の仕事帰りに新型コロナウイルスワクチンの5回目を摂取してきました。これまではすべてファイザー製のワクチンでしたが、今回もファイザー製を打ってもらいましたのでファイザー皆勤賞です。

接種後はいつも副反応で熱が出るのですが、今回もやはり熱が38度まで上がり倦怠感もあって、昨日は一日寝込んでいました。

そして今日は熱も下がり調子も良くなってきたので、朝から軽く散歩に出掛けてきました。田んぼの稲も実り始め、少し遅めの彼岸花も咲いていました。9月中盤までは暑い日々が続いていましたが朝晩は少し涼しくなってきており、ようやく秋の気配が見えてきました。

話は変わりますが、先週日曜日に久しぶりに来生たかおのライブに行ってきました。

割と初期の曲が多かったのが何より嬉しい。「挿話」や「雑踏」、「もうすぐ、たそがれ」、「あなたのように」、「ほんの、ノスタルジー」など学生時代に大好きだった曲をしっとり聴けて本当に心が若返りました。最後の「フェアウェル」も超好きな曲で、思わず小声で一緒に口ずさんでしまいましたが、何か込み上げてくるものがあり泣きそうになってしまいました。なんでしょうね、年取ったせいでしょうかね。

来生さんはちょっと瘦せたかなと思いましたが、まだまだ元気なお様子で安心しました。11月で御年73になられるそうですが、あと2年でデビュー50周年となりますので、まだまだ活躍を期待しております。

 <曲目>

 挿話(エピソード)

 雑踏
 ジグザグ(酔いどれ天使)
 浅い夢

 もうすぐ、たそがれ
 あなたのように
 夏の落書き
 恋衣

 今のままでいて
 ほんの、ノスタルジー
 ためいき春秋
 逢瀬
 まぶしい二人で

 美しい女
 あなたに還る日
 Goodbye Day 

 フェアウェル
 夢の途中

 ありがとうソング