今日は、小雨の降る中、久留米つつじマーチに参加してきました。

久留米つつじマーチは、久留米でつつじの花咲く4月に開催されるウォーキングイベントで、今回で26回目の開催となります。コロナの影響で春の開催は4年振りとのこと、ちなみに私は初めての参加です。

西鉄大牟田線に乗って、8時前に会場最寄りの櫛原駅に到着。

10分ほど歩いて、会場の久留米市中央公園へとやってきました。小雨が降っていますが、結構な人出でちょっと驚きです。

つつじマーチは15日と16日の2日間の開催で、15日は40km、20km、10kmの3コース、16日は35km、10km、5kmのコースが設定されています。私は10kmだとちょっと物足りないので15日の20kmコースにエントリー。事前申し込みは終わっていますので、そのままスタートの列に並んで待ちます。

8時15分に出発式が始まり、8時半にいよいよスタートです。

最初の3kmくらいは狭い歩道に参加者が溢れ、なかなか自分のペースで歩けず少しイライラ。雨もやむ気配がありません。

4kmあたりからようやく人がばらけてきました。給水所で水と黒糖を補給し元気に歩いていきます。

前方に山が迫ってきました。

6km目から、高良山へ登る山道となります。

舗装されているので歩きやすいものの、坂道は結構こたえます。

山頂が近くなり、つつじの花々の登場です。

つつじの回廊です。

赤、白。ピンクといろいろなつつじが咲き誇っていました。

つつじの間を歩いていきます。

つつじの小径を抜け、チェックポイントのつつじ森林公園に到着。9.1km地点です。

1つ目のチェックポイントをクリア。

展望台からの眺めです。ガスで何も見えません。

北側の道から下山していきます。時速5.4kmで歩いていますが、皆さん健脚の方ばかりでどんどん追い越されています。

ここまでは20kmと40kmのコースは同じでしたが、山を下り切ったところでコースが分かれます。ここからさらに20km余計に歩くと思うと40kmコースは私にはとても無理です。

柳坂曽根の櫨並木を通って行きます。ここは1年半ほど前の秋にウォーキングで歩いた記憶があります。

15.6km地点で、2つ目のチェックポイントをクリア。

14kmあたりからは足と肩の疲労がピークになりヨロヨロ気力だけで歩く状態に…。そんな私を横目に、ご年配の健脚の方々が次々に追い越していきます。

17kmを過ぎ、筑後川沿いを延々と延々と歩いていきます。

あと2km地点を過ぎ、百年公園へ。

百年公園もつつじが咲いてました。

最後の気力を振り絞って、12時46分、ゴールの中央公園に戻ってきました。

21.9kmを4時間15分での完歩です。完歩証いただきました。

ゴール後は参加記念品やアイスをいただき、帰途につきました。

最初から最後までずっと小雨が降り続くあいにくの天気でしたが、天気が良ければもっと季節を楽しめたんじゃないでしょうか。

20kmウォークは単身時代の横浜シティウォーク以来10年振りでしたが、これが私の限界ですね。これ以上は無理です。

今日の万歩計は37000歩、よく頑張りました。明日は休息日にします。