8月6日、リゾート列車の雪月花を満喫したあと、糸魚川駅から大糸線に乗ってきました。

JR西日本が管轄している大糸線の糸魚川ー南小谷間は収支状況が悪く、廃止に向けた検討もされている路線ですのでこれが最後の乗車になるかもです。

13時23分、糸魚川を発車、フォッサマグナを想像しながら車窓を眺めます。

根知駅。

姫川の渓流に沿って進んでいきます。

この路線は10年ほど前の冬に乗って以来2回めです。前回は一面の銀世界でしたが、緑の景色もいいですね。

小滝駅を過ぎ、渓谷を貫いていきます。

長野県に入り小谷へと。

糸魚川から1時間、14時23分に南小谷駅に到着。

次の列車まで時間があるので駅前をぶらぶら。

新宿行のあずさ46号が南小谷を出発していきました。

駅前には昔ながらのお店が1軒あるのみ。

次に乗るのは「リゾートビューふるさと」です。

ハイブリッド気動車HB-E300系。

長野県のりんごをイメージしたキャラクター、アルクマが描かれてます。

緑の景色にマッチする列車です。

跨線橋の上から。

車内です。

感覚がゆったりしたリクライニングシートです。

アルクマが専有しているボックスもあります。

前方にはフリーの展望室もあります。

15時16分、南小谷駅を発車。しばらく全面眺望を専有しました。

雪月花ほどではないものの全面左右の眺望が楽しめます。

青木湖を眺めながら行きます。

木崎湖が見えてきました。

信濃大町駅に到着。

リゾートふるさとは安曇野を走っていきます。

松本駅で進行方向が反対になり、今度は篠ノ井線を長野に向けて進みます。

日本3大車窓でおなじみの姨捨駅です。夜景にはちょっと早かったですね。

18時30分、終点の長野駅に到着。

長野といえば唐辛子、自分用のお土産に購入しました。

駅構内で駅そばの夕食。やはり信州そばは美味しいですな。

続いては19時39分発のしなの鉄道妙高高原行きに乗車。

20時23分、妙高高原駅に到着。本日2回目。

いつの間にやらすごい雨が降っています。20時30分発のえちごトキめき鉄道に乗り換え。

21時18分、糸魚川駅に到着。

この日は、駅近くのビジネスホテルに宿泊。雪月花と大糸線で鉄分補給の一日でした。