3月3連休の最終日は、JR九州ウォーキングの「新造船フェリー潜入ウォーク」に参加してきました。

新門司港から関西・関東方面へ運行されている3社の新造船フェリーを見学するという企画でしたが、案の定、参加者が多く、8時55分にスタートの下曽根駅に着いた時には数100mの行列が出来ていました。5~600人くらいは並んでいたんじゃないかな。。。

9時からの受付開始でしたが、順番待ちで受付まで30分かかり、9時半にようやくウォーキングスタートです。

下曽根から新門司方面へ歩いていきます。

7kmほど歩いて、ようやく最初の名門大洋フェリーが見えてきました。

やっとついたで~。

見学するのは昨年12月に就航したばかりの「きょうと」です。

手指消毒、検温をして乗船します。

乗船通路から乗り込みます。

名門大洋フェリーは新門司から大阪南港を結ぶフェリーです。4年前に京都旅行からの帰りに利用しましたね。

見学ルートに沿って行きます。

大部屋の中を個室に仕切った、おひとり様用のコンフォート。

カプセルホテル的なツーリスト。

海を見ながら大浴場。

家族連れならスーペリア。

ちょっと贅沢なファースト和洋室。

おひとり様用のファースト。

お金があるならデラックス。

泊まってみたいなスイート和洋室。

そしてスイート洋室。

展望ラウンジでくつろぎタイム。

広々としたレストラン。

デッキに出ると大きな煙突が。関西航路だと明石大橋の下をくぐるのが楽しい。

隣にフェリーが入港してきました。

名門大洋フェリーを満喫した後、次へ向かいますが、結構な距離があります。斜張橋を越えて行きます。

次の目的地、阪九フェリーが見えてきました。

阪九フェリー乗り場に到着。

見学するのは「やまと」です。

早速、ターミナルから乗船。

阪九フェリーは新門司と大阪・神戸を結ぶフェリーです。我が家でも2008年の夏休みに先代の「やまと」に乗って関西旅行に出掛けました。

デラックス洋室。

愛犬がいても大丈夫、ペットルーム。

ワンちゃんと一緒に、デラックス洋室ウィズペット。

広いレストラン。

デラックス和室。

デラックス和洋室。

前面展望ルーム。

お一人様も快適、デラックスシングル。

泊まりたいな、スイート。

最後にエグゼクティブなロイヤル。

専用の展望風呂付。

展望デッキへ。

阪九フェリーを後にし、ラストスパートです。それにしても遠い道のり・・・

ようやく、最後のフェリーが見えてきました。

東京九州フェリーの「それいゆ」です。

先にウォーキングのゴール手続きを。スタートから3時間20分、結構歩きました。

「ふれいゆ」乗船します。

まずはツーリストS。これで十分。

カプセルホテルライクなツーリストA。これでも十分。

ラウンジ。

家族連れならステート。

泊まりたいな、デラックス。

専用バルコニー付き。

海を見ながら大浴場。

露天風呂もあります。

長い船旅、スポーツルームもあります。

広々展望デッキ。

遠くに見えるのは名門大洋フェリー。

こちらに見えるのは阪九フェリー。

ワンちゃんと一緒に船の旅、ステートウィズペット。

愛犬がいても大丈夫、ペットルーム。

わんこも喜ぶドッグランもあります。

ということで、新造船3隻の見学終了です。

門司駅行きの臨時バスが運行されていましたので、それに乗って帰ります。

13時45分、門司駅到着。お土産に駅前の梅園で河豚最中を購入。

415系で小倉へ。小倉からは快速で帰途に着きました。

フェリーと言えば、広い部屋でゴロゴロ雑魚寝のイメージが強かったんですが、最近のフェリーは個室化が進んでホテル並みの居住性になっています。鉄道もいいですが、夜行列車が少なくなった今、長距離移動の手段にフェリーを使うのもよさそうです。

今日の万歩計は3連休初日に続いての3万歩。よく歩きました。