11月20日、JR九州ウォーキングで佐賀県の多久を歩いてきました。

ちょっと遅めに出発し、佐賀駅から唐津線のディーゼルカーに乗車。

10時10分、多久駅に到着。

ウォーキングの受付を済ませ、11kmのコースへ出発。

まずは駅近くの商店街を歩きます。

多久のまちでは建物の壁に絵を描いたウォールアートプロジェクトに取り組んでいます。

まちなかのアートを楽しみながら歩いていきます。

市街地から田舎道へと出て、のんびり歩いていき、牛津川を渡ります。

やってきたのは老舗の多久まんじゅう。

酒まんじゅうをいただきました。昔ながらの素朴な味わいがいいですな。

そして西渓公園へやってきました。

西渓公園は紅葉の名所として知られていますが、紅葉も終盤といった感じでピークは過ぎていました。

赤い紅葉が綺麗です。

次にお隣の多久神社へ。

多久神社でも厳かな雰囲気の紅葉を味わうことが出来ました。

紅葉の並木道を歩いていきます。

多久と言えば多久聖廟。11時45分、多久聖廟に到着。

多久聖廟は学問の神と称えられる孔子を祀ったところです。入り口に孔子像が建っています。

孔子廟へと進みます。

仰高門をくぐっていきます。

孔子聖廟です。普段は中に入れないのですが、この日は特別に中に入ることが出来ました。

中には孔子が祀られています。

天井には龍が描かれています。

多久聖廟を見学した後、多久駅に向かって戻っていきます。

12時45分、多久駅に到着。無事にゴールしました。

13時15分の列車に乗り、久保田駅で鳥栖行きの電車に乗り換え。

暖かい天気のいい日で、佐賀の秋を満喫したウォーキングでした。