今日は福北ゆたか線の篠栗駅からのウォーキングに参加してきました。8時45分、篠栗駅に到着。

篠栗駅はとんがりお屋根の可愛い駅舎です。

篠栗は弘法大師ゆかりの八十八ヵ所の霊場がある町としても有名です。駅舎内にはお遍路さんが佇んでいます。

受付を済ませ、10kmのウォーキング開始です。

市街地を抜け、やってきたのは篠栗九大の森です。ここは九州大学と篠栗町が整備・管理する自然の森で、一般にも開放されています。

ん~、森林浴。

森の中に大きな池があり、遊歩道は池の周りを一周しています。

天気はイマイチですが、池の眺めが気持ちいいです。

2kmの遊歩道を歩き終え、再び一般道を進み、久山町へやってきました。

久原醤油の蔵が見えてきました。

和風だしで全国的にも有名になった久原本家に到着。

ちょっと並びましたが、醤油ソフトを買っていただきました。醤油の甘さがほんのり美味しいです。例えるならカンロ飴のような味でしょうか。

久山町から篠栗町に向かって歩いていきます。

11時10分、ゴールに到着です。雨が降ったようで、雨の日ポイント1ポイントもらえました。

距離的には10kmでしたが、久し振りのウォーキングでちょっと疲れました。