(今回めっちゃ長いです。)

 

 

 

 

私のツイート見てる人は薄々気づいてると思うんですが、、、。

 

 

自分、根っからの北斗作画オタクでして、、、。

 

 

最近は風雲龍虎編と乱世覇道編なら

 

 

ワンシーンだけで「あ、これ●●さんの作画だな」って分かるようになっちまったんですよ。

病気ですよ病気。立派な病気ですよ。 病名つけてあげたい。

 

いつかサザンクロス編と最終章の作画も網羅したいね。

 

 

それで、そんなこんなで半年前こんな画像作ったじゃないですか。

 

前記事にも貼ったけど。

 

 

 

こんな画像作る時点で手遅れなのは百も承知してます…。

 

でも、正直…。

 

一番気に入ってる画像かもしれない…。((

 

 

 

 

 

そいでもって今日は

 

 

このたくさんのレイさんを

 

各作監ごとに

 

一つ一つ語ろうという次第であります。(そうですか)

 

 

まずいちばん左上の、キャラクターデザインこと須田御大作画から!!!!【特徴】目つき悪め&隈が濃い&三白眼気味

 

 

うああかっこいい…

 

この、狼顔?って言うんですかね? それがめちゃくちゃレイさんとマッチしてる…。目つき悪めだねぇ

 

あとこの細い前髪も初期の原作レイをベースにしてるのかな?どうもそうっぽい。

 

これで安定感抜群に動くんですよ。たまらんでしょ。

 

 

そして皆が注目しているであろうものが劇場版。渋いレイですね。このレイが至高と言う人も多いですからね。

 

恐らく、須田さんのレイってアニメ本編より劇場版の方が有名だと思うんです。

 

須田さんが風雲龍虎編で作画を務めた回って、、あんまりパっとしたやつ無いんですよ。

 

牙一族向かう途中だとか、マミヤがメディスンシティーで捕まったところだとか。

 

劇場版の作画で忙しかったのかもしれませんね。 だから私も画像集めるとき苦労しました

(-_-;)

 

 

 

 

では次、青嶋克己作画!!!!

 

【特徴】目の彫りが深い(全キャラ)&鼻に特徴あり。

 

 

 

一番左、または左から2番めをみて「あーこの回かー」ってなった人も多いハズ。

(そもそもこのブログを見てる人が少ないんだが)

 

個人的にこの青嶋さんの作画が風雲龍虎編と聞いて一番先にパッと思い浮かべる作画です。

 

 

青嶋さんって北斗の拳で風雲龍虎編の作画しかしてないんですよ。そして、その中で担当してた回がすこぶる有名回。

 

左のレイは初登場の時だし、右のレイなんか死ぬ時だからね。

 

 

つまりレイから始まり、レイが死んで終わる風雲龍虎編は青嶋さんから始まり青嶋さんで終わってるんですよ。

 

 

これは即ち…!

 

レイ=青嶋克己

 

QED 証明終了

 

すごいなあ…。 

 

 

 

 

まあ、そんなくだらない茶番は置いといて

 

北斗の中では不人気作画の部類だと思いますが、私は大好きです。

 

まず、リンちゃんが犯罪的にかわいい。

 

あーあーいけませんね。

特に一枚目と3枚めは見た瞬間「おぉっ!?」となっちゃいましたよ。

 

青嶋さんはたまにこういう爆弾をぶちこんでくるから油断できない。

 

レイの目もガンガンにつってるんですよ。

 

多分、餓狼モード時は一番この作画が冷酷な目してたんじゃないかな。

 

 

では、次!河合静男作画!!

【特徴】全キャラタレ目の傾向あり&作画が安定しない?

 

 

(顔アップ少なくてごめんなさい)

 

これは…最高に癖あるのが来ましたね~~。

 

画像だけだと分かりづらいですが、

動画だと(若干えっちいので注意してください。前半の風呂シーンが河合静男作画、後半の服を破るやつが須田正己作画です。)

 

 

 

非常に見る人を選ぶ画風だと思います。

 

それ故に、「北斗 作画 悪い」で検索するとこの河合静男作画がよくでてきます…。

(あのケンが弱そうなやつは違います。あれは別のお方なんですが、その方も普通にいい作画だと思うんだけどなあ…。)

 

そんなに悪くないと思うけどなあ、 というか、一つの個性じゃないのねえ。

 

この人のかくモブ子供とか、最高に可愛いんですよ。おぼこくて、印象に残って

 

でも主役より目立ちすぎない。

 

 

いい役してます。

 

 

 

 

でもそれが、好みかというと別の話になっちゃいますね…。

 

不安定な作画だから、顔も崩れやすいですしね…。

 

 

ほいでは次!!!増田信博作画!!!!!

 

【特徴】顎がまるっこい&比較的瞳孔が大きめ…かもしれない

 

 

 ふおう…これは私の大大大すきな作画ではないかんふふ

 

左から2番めのレイさんを見てピンと来た人は、観察眼が鋭いです。 

 

そう、これは「てめえらの血は何色だー!」  の、時の作画です。  

 

 

厳密にはここの部分、作画が2タイプあります。

一つはこの↑通り、増田さんバージョン。

 

 

もう一つは和田さんバージョンなのですが、後で出てきます。後々解説します。

 

 

 

んで、話は戻りますが

 

この増田さんの作画、単純に絵柄が好みなんですよ。

 

シンプルながら、男臭くて癖は少ないけど「ああ、増田さんだな。」てなる感じ。 

 

 

前髪の描き方もぱらぱらっとしてて大変宜しい。成仏しそう。

 

 

余談ですが、増田さんは「北斗の拳 イチゴ味」のアニメ版の作画もしております。  

 

スタッフクレジット見た時思わず目を丸くしました。(それで以前増田さんのレイの画像見せておきながらイチゴ味スタッフでリメイクしてほしいというブログをみて複雑な気持ちになった

 

 

本当に北斗の拳が好きなんだね…。自分の中で増田さんの株が爆上がりした瞬間である。

 

 

気になる人は見てみよう!!(宣伝)

 

 

それでは次!!影山楙倫作画!!!

 

【特徴】キラキラしてる&たまに毛量が増える

 

 

これちょっと画像チョイスが悪いですね…ごめんなさい。

 

あの頃の自分は未熟なもので、本当にこれが影山さんの作画か疑わしいものは切り捨ててたんですよね。

 

 

そうそうwこれこれw

毛量がシャチのやつw

 

 

今見ると…

 

 

どっからどう見ても影山さんの作画です本当にありがとうございました。

 

 

馬鹿だな半年前の自分…

 

 

 

 

 

 

あああああ画像つくりなおしてええええええ

 

 

…まあいっか

 

 

 

 

話を戻して

 

この影山楙倫作画は戦闘シーンも鮮やかで

 

レイの作画もハリがあって

 

 

なによりみんなイケメン&美女

 

 

 

そうです。そうなんですよ。

 

 

 

北斗の拳って設定上女はみんな美女なんですよ。だってあの世紀末の世で不細工が生きられるはずがないじゃないですか。

 

 

 

暴力がものをいう世界ですから、美女は狩り出され、ブスは殺されていきます。

 

ですので北斗の拳に美女しか登場しないのは当然のことなのです。

 

 

この人のアイリ、マミヤむっちゃかわいいので必見。

 

アイリ好きの自分には嬉しい。

 

 

それなりにすき。

 

 

では次!!斉藤浩信作画!!!!!

 

【特徴】女性キャラが流し目&つり目気味、線が多く筋肉の描き方が特徴的

 

 

 

なんて綺麗な絵柄…惚れてしまう

 

真ん中2枚は勘のいいガキにはわかりますが、心霊台突かれて悶絶しているところです。

 

これですね。(再生した瞬間に塩沢さんの絶叫&若干ショッキングなシーンがあります。ご注意ください。)

 

 

 

斉藤さんのレイが一番好きって言う人は多いですね。非常に分かる。

 

 

何より丁寧なんですよ。描き込みが。

 

そして、イケメンでかっこいいんだけど、作品の雰囲気を崩していない絵柄。

 

 

すごいなあ~(語彙力)

 

 

魅力はこれだけじゃないですよ

 

 

え…誰…?この色気たっぷりの美女は…

 

 

そりゃあまあ…リンと言ったらおしまいですけど…

 

 

いくらなんでもこれは…

 

 

 

もう完全に…男を知って((

 

 

ピーーーーーー

 

 

失礼しました。次へ参りましょう。

 

 

次!!和田卓也作画!!

 

【特徴】まつげが長い&影山さんの作画をもう少しカクカクさせた感じ

 

 

ふおおお…カリスマぱねえ…

 

特に一番右、ポスターにできそう。

 

恐らく最も矯正された造形の作画、崩れもない、戦闘シーンの迫力抜群の作画。

 

 

このレイが一番好きって人もいれば、苦手…て人もいる賛否両論の作画らしいです。

 

 

自分は…うーんそうだなあ、、どっちかって言うと…

 

苦手…かな…。  

 

 

 

でも見てください、これ。

 

戦闘シーンがピカイチにかっこいい。

 

火炙りの男に水鳥拳を見舞うシーンなんかイケメンすぎてリピート再生した。

 

 

ああそう、それでさっき言ってた「てめえらの血は何色だー!」の件、

 

もういっこはこのバージョンですね。

 

どーです?さっきの増田さんバージョンと和田さんバージョン

演出とか色々違うでしょう。

 

私は増田さんバージョンの方が好きかなー。人それぞれだけど。

 

 

コメントで投票しよっかなー…。そもそも見てる人いるだろうか……。一抹の不安。

 

ではあ、次!!金子寛俊作画!!!!!!!!

 

【特徴】三白眼&なぜか髪が他の作画に比べ長い。腰ぐらいまである

 

きちゃった… とうとう来てしまった…

 

マイベストオブ作画に……

 

 

タイピングしてる間も手の震えが止まらん…

 

失神するぞこれ…こちとら血圧上108下60しか無いんだよ…

 

 

 

 

もう、誰がなんと言ってもこれが私の中でさいつよなんです。

異論は認めても納得しません。ハイ。

 

 

 

なんでこの作画に惚れたのかティーンエイジャーの今でもわかりません。

 

なぜか北斗の拳覚えたての小さい頃からこの作画に虜状態だったんですよ。

 

何でだ…?何でだろう…?

 

 

流し目気味で、くどくない作風だからかな。いやそれだけじゃ理由にはならんな…

 

 

何でだろう…?

 

 

金子さんは、レイがラオウに指一本で負ける回という非常に重要な回を担当してたんですが

 

 

そのほかにも、第3部最後の南斗六聖拳各総集編 79話(レイの総集編)の作画を担当していたり、ケンシロウ以外の一行がアミバんとこに向かう回を担当してたり

 

色々やってます。

 

んで、ここからは憶測に過ぎないんですが、

 

恐らく金子さん、レイが一番好きそうなんですよね…。

 

 

このキャラクターが好きそうとか勝手に決めつけるのはおこがましいって重々承知してますが、総集編見るにしろ、47話にしろ、特にレイに気合が入ってる気がする。

 

あくまで憶測ですけど。

 

 

 

 

さっきも言ったとおり、金子さんのレイが一番好きです。揺るげなかった。

 

 

 

それでは次、板野一郎作画!!!!

 

【特徴】雰囲気が違う

 

濃い!!!すげえ濃い!!!!

 

 

日本の伝統「寿司」のラーメンズ動画の醤油つける分量ぐらい濃い!

 

 

これまでの癖がどうだとかいう作画とは比べ物にならない濃さ…。

 

 

こ、これが板野一郎…作画…。(畏怖)

 

 

それに併せ

原画:結城信輝 本谷利明  動画:羽山淳一(とあるツイートで知りました)

 

 

 

 

(失神)

 

 

…すごいね…。

思えばこれまでの回と全然演出違うもんね。一枚絵挟んだり、色反転を活用したり、ケンがめっちゃイケメンだったり。

 

 

え?レイ?

 

この画像のクオリティを維持した状態でぬるぬる動いてたよ。

 

 

 

どうやら、いつの日かこの回が再放送されてたらしいんですけど、やっぱり作画についての内容がツイッターで大きな話題となって

 

 

 

これを機に北斗作画の沼にハマってほしいと思ったんですけど、、、。

 

駄目でした…。

 

…気を取り直して次!!!直井正博作画!!!

 

【特徴】前髪が特徴的&増田さんの作画からもう少し顔パーツを中心に寄せた感じ

 

…一見あまり癖のない作画に見えますが、、、

 

見てください、前髪のとこ。

 

短くてくるんくるん!!

 

 

セットしてそう。これはこれで…かわいい。

 

あ、頬がこけてんのは新血愁(寿命が3日になって数分ごとに激痛の発作が起こる秘孔)の所為で滅入っちゃてるからです。絵柄ではございません。(今更)

 

 

そういうの補足としてツイートしておけばよかったね。

 

 

 

 

 

 

そういうことしないから←これを

 

本物のユダですよって言って作画崩壊と言わしめたいがばかりの悪質なサイトが出るんですよ。

 

 

絶対アニメ見てないじゃん。そして皆が勘違いしちゃうじゃん。

 

 

 

「幻滅しました…アニメ見るの止めます…。」って。

 

 

 

違うからー!偽ユダだからー!ブチギレイにサイコロステーキにされる方のユダ様だからー!

 

百聞は一見に如かずだよー!百聞にもなってないけど!

 

 

 

この前そのサイト見た時思わず机の上の液タブをパンチしちゃった。

台パンならぬ液パン…飛翔白麗か何か?

 

 

 

 

直井さんのレイは一話しかないけど

あまり濃くなくて書き込みが少なくても「ああ、イケメンだな」て分かる感じが好きですね。

 

そういや父親が「増田さんと直井さんの作画の差がわからん」て言ってたな…。

 

同意。画像だとわかりにくいけどそのお二方は本当に絵柄似てるんだよね。

自分もよくわかんなくなる。

 

見分け方としては、ほうれい線と頬の感じが特徴的で、顎が丸めなのが増田さん

            そうでないのが直井さん…

 

 

 

なのかな…?(自信なさげ)

 

 

 

では次!!山口泰弘作画!!!

 

【特徴】これといった癖は…無いかな

 

補足:髪が白いのは心霊台突かれた後だからです。

 

 

恐らく全作画の中で一番癖の少なめで見やすい作画じゃないでしょうか。

 

山口さんはレイvsユダ戦の前半の回を担当しています。(大事な回だから臨時として頼んだのかな?)

 

多分この後の桜井さんのレイの方が有名だけど、こっちのレイも流行ってほしい所存。

 

 

そうだなあ…もう少し癖が欲しいからとびきり好きってわけではないけど、

 

動いてるところ見るとまた変わってくるよね。

 

(これの前半です。絵柄変わってからは桜井作画です。)

 

 

こりゃユダ様も見惚れるわけですわ。

 

 

 

 

では最後を飾るは…桜井美知代作画です!!!!

 

【特徴】唇が太め&陰が濃ゆい&どことなく原作に近い

 

 

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

 
これはもう北斗アニメを一度でも見たことある者ならわかるでしょう。
 
なんてたってレイvsユダ戦後半&レイが小屋に入っていく回ですからね。
 
これほどの贅沢な欲張りセットも無いですよ。本当。

 

 

絵柄も多分原作に一番近いし、臨時で頼んだ(恐らく)理由もうなずける…。

 

 

あと、動きもすごいんだよねこれ。

 

 

一番凄いのは飛翔白麗のときの動き。あれレイの体を一枚一枚描いてるんですよ。セル画時代だからね…。

 

 

白鳥の動きとか見てよ。見ててめまいするよ。

 

それと、単純にこの濃ゆい絵柄が上手いことレイvsユダに合ってる気がするんだよね~。

 

事実、このレイが一番好きっていう人多いもんね~。

 

 

 

 

 

 

以上で、レイの作画についての…考察?解説?そんな大したものじゃないな。

 

を、終わります。疲れた。。。

 

 

みんなの好きなレイはどれかな?

 

 

コメントしてくれたら嬉しいなんちって。    フォローしてね!