樽見鉄道・十九条駅のあたりから美江寺に向かい

両側に広がるのは柿畑。


このあたりは富有柿の産地です。



ここは、大垣市でも本巣市でもなく、実は瑞穂市。


大垣にはオガッキー、本巣にはもとまる君。

それぞれゆるキャラがいますが、瑞穂市にも

キャラクターが!



かきりん

瑞穂市、合併10周年を記念して誕生

瑞穂市は富有柿発祥の地であり、柿をモチーフとして

未来を見つめる笑顔いっぱいのこどもをイメージして

生まれたそうです。



たるQがかきりんと出会ったのは、

瑞穂市合併10周年記念事業実行委員会さまが発行した

【瑞穂市再発見 かきりんと探そう!】という冊子。


可愛いですね~、この子立体化されてないんですか?

(中のひとなどいない!というアレです。)と伺いましたら

残念ながら、立体化はいまだされず、とのこと。


平面でのみ会えるのか…と思っていたら!


いた!三次元のかきりん!




か、かきりん!!!


十九条駅から西へ歩いて30分程。

【鷺田橋東】という交差点の隣に。


地上約4メートル。


おもいっきり大の字。堂々と大の字。


すごいポーズのかきりん。


地上4メートルから、いつの日か降りてきて

富有柿発祥の地・瑞穂市をPRしてくれるはず。


かきりんを待ってます。