ー 苗植え ー

 

我が家では家庭菜園をしている。

前回の投稿でアスパラガスについて触れてみたが、苗の買い出しを済ませ

いよいよ本格始動である。

 

↑土の中を暖かく保つためマルチ(ビニール)をかける

 

そもそも主人が作物を育てるのが趣味で、家を建てる時も家庭菜園ができる事が

第一条件だったのだ。

 

育てる野菜はまずはトマト🍅

今年は小玉10株、中玉8株、大玉8株を植えた。

毎年30株ほど植えるのだが、脇目を伸ばすので狭くなり収穫が窮屈になっていた。

例年より幅を広く取ったので、収穫が楽になるだろう。

 

↑支柱を立てるまえのトマト

 

後は茄子にきゅうり、ピーマン、ズッキーニ、レタス類、ハーブも数種と

じゃがいも、人参、しょうが、枝豆、とうもろこしと収穫期になれば食べきれない

ほどの野菜が採れ、買い物に行かなくても充分に生活ができる。

 

↑ハーブなども例年より幅を広くした。

 

若い頃は自分が畑仕事をするとは思わなかった。

でも自分達で作った物を食べて生活できるのは、とても豊かな事だと思える

ようになった。

歳をとったのだと思う。

 

レタスなどはもうすぐにでも収穫できるし、7月の中旬になればトマトも

たくさん実り色付くだろう。

 

↑作業が終わったらお疲れ様のBBQ、美味しいに決まっている🍺

 

北海道の家庭菜園は雪が解けて暖かくなる5月末から、また雪が降って寒くなる

までの期間限定のお楽しみだ。

 

美味しい採れたてを堪能したい。