ー 小樽後志食育事業 ー

 

 お話しを頂いたのは今年の3月でした。

小樽商工会議所の食育事業でもう10年も続いていて、農水省から表彰もされた特別授業。

食材がたくさんある後志管内の農産物や海産物を学び、地元のものを食べましょう!

と言う地産地消のプロジェクトなんです。

 

↑プロジェクトの冊子です。

 

担当している講師の方は北海道のワインに精通したシニアソムリエで、コロナ明けで本当にお忙しく、もう一人講師をと言う事で私に白羽の矢を当てて頂いた次第です。

 

こんな大事なプロジェクトに私でいいのかと思いながらも、まさに子供達に伝える事が私の目指す所で、願ってもないお話しでした。

 

食育なんて言うと偉そうで申し訳ないのですが、私が漁師の娘として育った事を伝える機会を頂き、昔の小樽の活気や生活など少しでも想像してもらえるだけでもありがたいと思っている。

 

今は食べる物がたくさんあるが、小樽には美味しい海産物がありそれを求めて各地、各国から観光客がやってくる。それを誇りに思って欲しい。

 

先週14日に小樽市内の桂岡小学校で私の初授業を行った。

緊張したが、5年生の皆さんがとても熱心に聴いてくださいました。

 

↑桂岡小学校5年生の教室前にて。

↑授業の様子。

 

私もとても楽しかった。

子供の持っているパワーは人を元気にするんですね。

本当にありがとうございました。