ー あけましておめでとうございます ー

 

2023年の小樽はとても穏やかな年明けだ。

時々雪は降るものの、晴れ間もありこういうお天気が冬らしくて好きだ。

 

今朝1月2日久しぶりにみた初夢にうなされ眼が覚めた。

カバンを無くしてしまい「私のカバン」と何度も叫んでる夢。

夢で叫ぶのはとても疲れる。

思う様に声が出せないし、声を出そうとすると夢の中でとても苦しくなる。

苦しくて眼が覚め、カバンを無くしていないと現実に戻りホッとしたのだ。

 

この夢から今年は忘れ物に気をつけようと思う。

 

ここ数年物忘れが激しい。

せっかちな私は多分どこにいてもソワソワしているのだろう。

メモをして買い物に行ってもひとつだけ忘れてきたりする。

やはり確認行動が大事だと思う。

そこに気をつけて一年を過ごしてみよう。

 

苦しい夢ではあったが、大事な事を意識するきっかけになったと思う。

 

そして無理しない程度にお節料理も用意した。

今年は黒豆がとても上手くできた。

↑少しずつ盛り付けると何となくお洒落。

↑自分にお歳暮エビスマイスター。瓶だと余計に美味しい🍺

 

↑お節の他に鮑のバター炒めと茶碗蒸しも!

 

↑ワインも開けた。このロゼがお節料理にぴったりだった。

 

美味しいものは幸せだ。

2023年もまた食べたいと思う美味しいものを求めていこう。

 

今年もよろしくお願い致します。