樽町地域ケアプラザ地域活動交流のブログ
NEW !
テーマ:

 毎月第1水曜日12時~16時まで、2階多目的ホールを「みんなのたまり場」として地域の皆様に開放していますハート

 

 樽町しょうぶ公園に隣接していることからお子様連れの方々のご利用が多いのですが、地域にお住いの様々な世代の方々が交流できる場になることを願っております。

 

 来月10月3日の「みんなのたまり場」では、主に菊名地区センターで活動している茶道グループ「好日会」の方2名をお招きして、お子様~大人の方まで日本の伝統文化である日本茶2「茶道を体験できる時間を設けました。

 

日本茶213時から体験を始めます。

 詳しくはチラシをご覧ください。

    ↓


テーマ:

 港北区内の6つの地域ケアプラザで開催している「こうほく・からふる」高校生版の参加者を募集します。

 

 晴れ10月27日(土)に、小田原城へ外出します晴れ

 

 9月10日(月)より、参加申込みを開始しています。

 詳細は、下記ちらしをご覧ください。

    下

 

 合わせて、当日パートナーとして一緒に参加していただけるボランティアさんも同時募集しています。

 障害のあるお子さんにとって、両親や学校以外の地域の皆様と外出する機会

はとても貴重な体験となります。大人の方はもちろん、高校生でもお手伝いできます!

 お問合せいただいた上で、参加を検討いただいて構いません。

 

 是非お近くの担当ケアプラザまで、ご連絡お待ちしておりますハート

   下

 

 


テーマ:

 樽町地域ケアプラザでは、一年を通じクローバー園芸講座クローバーを行っています。

 

 3月~7月に春夏・8月~12月に秋冬の植物について5回講座で学ぶ他、夏休み期間中に草木染め体験、2月頃に剪定講座も開催しています。

 

 講座参加者は、和気あいあいと楽しみながら学んでいます照れ

 

 またこの講座をきっかけに、当ケアプラザのクローバー「ガーデンサークルほほえみ」クローバーのボランティア活動や、その他イベント等のお手伝いをしてくださる方々もいらっしゃいます。

 

 このブログでも毎月ご紹介している広報紙「樽町地域ケアプラザのお知らせ」には、様々なイベント情報を掲載していますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

 

 より多くの地域の皆様との出会いを楽しみにしています笑顔

 

 

 


テーマ:

 今年の夏は猛暑が続き、雨も少なく植物たちも心なしか元気ないように思います。

 

 そんな中でも、クローバーガーデンサークルほほえみさんクローバーは、庭園などのお手入れをしてくださっています。

 とある日、ケアプラザの敷地内の木々が育ちすぎてしまい、園芸講師の原田先生のお力を借りながら、木の伐採を行いました。

 

  

 

 今年の夏は、グリーンカーテンが思うように育ちませんでしたが、数少ないキュウリを活動後にみんなで食べました。とうもろこしはポップコーンにするためしばらく干します。

 

 

 

2階庭園のブルーベリーは大豊作!ザル2つ分収穫できました。

ハーブも摘んで、ハーブティーと一緒においしくいただきました!

 

 

  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス