母の中学からの同級生Yさんは隣町に住んでいる



月に一回車で会いに行き、おしゃべりするのが母の楽しみだニコニコ



昨日もいつものように玄関に近い部屋でおしゃべりしていると、女性の配達員さんが荷物を届けにきたそう



母も顔を合わせたので挨拶すると、



女性『今日はお母さんがみえてるんですね

!』



Yさん『いえ、友人です…』



女性『あっ!すみません…』



女性のフレンドリーさが仇となった真顔



私はもう何年もYさんには会ってないが、70代になってもきちんとメイクをして、スカートをはいているタイプ




一方、汗をかいたらタオルで顔をゴシゴシふきたいからと日焼け止めも塗らない母凝視




母『私は面長で老け顔だから仕方ないわねー。それに今日はYちゃんは赤い服着てたし、私は茶色だったし…』




と言いつつショックを隠せない母




配達員さんも『こんにちは!』だけですませばよかったのに…




私も余計な事を言わないように肝に銘じる