9月10日頃から、上のお姉ちゃんが発熱。
喘息持ちで、6月くらいからずっと咳は続いていましたが、それが悪化し、鼻水も。
ちょっと涼しくなったりしてたので、そんな中、幼稚園でプールに入ったからかな~なんて呑気に構えていたら、39度後半の結構な高熱…。
朝方下がり、夕方から上がるを大体1週間くらい繰り返しました。
高熱ですが、元気で水分も取れているので、あんまり心配していませんでしたが、さすがに長いので、5日目に再び小児科に行き、マイコプラズマ肺炎の検査をするも、陰性…。
喉の奥を綿棒みたいなのでグリグリする検査ですが、感度がそんなに良くないらしく、偽陰性の可能性もあるとかなんとか…。

マイコプラズマ肺炎は、5歳~13歳程度の子どもが一番かかりやすく、赤ちゃん~2、3歳くらいの乳幼児にかかっても軽症ですむ事が多いですが、大人がかかると重症化しやすい傾向があるとか。
高熱が出る割に比較的元気な事も特徴で、確かに5歳のお姉ちゃんに当てはまるかな…
という事で、一応マイコプラズマ肺炎に効くとされる抗生物質を出され、帰宅。

娘が発熱した翌々日頃から、私と真ん中の息子も鼻水と咳が出ていましたが、熱もなく、風邪症状のみでした。
私と息子も症状が出てる事を考えると、恐らく娘のがうつったって事で、同じウイルスなハズですが、マイコプラズマ肺炎なら、息子が軽症なのは分かりますが、私は??
熱すら出てませんし、ただの風邪っぽいのに。

マイコプラズマ肺炎…??

でも、マイコ対策の抗生剤を飲んでから、熱も落ち着き、残るは咳と鼻水。
たまたま熱が下がるタイミングだったのか、実際マイコだったのかは分かりませんが、
とにかく、落ち着いてきて良かった!

と、安心した所で、息子の咳がひどくなって、更には一番下の赤ちゃんも発熱…。
また病院に行く事に…(;´д`)