こんにちは。
梅雨らしいお天気が続きますが、
6月のレッスンは
雨の日を避けるように開催👌
日頃の行いのせいでしょうか♪

月初の【学んで味わう】コースに続き
今週は【ア・ターブルの会】で、
ロレーヌ地方を巡りました。
レッスンでは
こんなお菓子を焼きましたよ。
Gâteau lorrain 
(ガトーロラン)
ズバリ「ロレーヌのお菓子」です!

ロレーヌ地方と言えば
地方菓子好きの方には
お馴染みの地域。
マドレーヌにヴィジタンディーヌ
ガトーメッスなどなど…
歴史を紐解けば
レクチンスキー公に
ストレール…と
話題に事欠きません。

そんな中、
ガトーロランは
ひっそりとした存在です。

おそらく主に家庭で作られた
お菓子なのでしょう。
手持ちの本にも
レシピは殆どなく、
知ったのは@名古屋のパティスリー。
初めて聞くその名前に誘われて
口にしてみると、
レモンの香りが口に広がり
外のカリッと感と
中のふんわり感が魅力の
美味しいお菓子だったのです。
早速ネットでレシピを研究。
今回のご紹介に至りました。
地元ではレモンではなく
ミラベルで風味付けし、
ロレーヌ十字のステンシルを
施すのがスタンダードとか。

別名「雲のお菓子」と呼ばれますが、
そのテクスチャーを
皆さんも堪能されたことと思います。
知られざる存在ながら
さすがお菓子の宝庫ロレーヌの
底力を感じたのでした。

お料理はこんな二品
ご存知キッシュロレーヌと
ロレーヌ風のポークパテです。

オリジナルのキッシュロレーヌは
ベーコンだけか具材です。
今回は玉ねぎも少し加えました。
この基本を覚えると、
具材を変え
自由にキッシュを楽しめると思います!
パテは一晩寝かせるので
少し時間はかかりますが、
簡単な上に達成感も笑。
この二品にグリーンサラダがあれば
素敵なホリデーブランチが
完成しますね!

ペアリングのワインは
お隣のアルザス地方の
リースリングを。
洋梨などのフルーツを感じる
コクのある一本でした。