あっという間に6月。
そして梅雨の季節が始まりました。
ご報告が遅れましたが、
5月のお料理レッスンは
持ち帰りスタイルのワークショップで
トマトのタルトタタンを
作りました🎵

リンゴで作るタルトタタンはお菓子ですが

こちらはお惣菜。

6月~7月に向けて旬を迎えるトマトが

ぎっしり入ります。

このおいしそうなトマト、

フランスのマルシェで

「牛の心臓」という名前で

売られているものに似ています♡

三田の中上農園さんにお世話になりました。

リンゴの場合と少し手順が異なり、

あらかじめ低温のオーヴンで

トマトをベイクします。

三日間のレッスンで

100個以上のトマトを仕込みました!


このお惣菜は、

もともと大森由紀子先生のレッスンで

教えていただき、

その濃厚なおいしさに

衝撃を受けたのですが、

以来、皆さんから

レッスンのリクエストをいただき、

ようやく今回のご紹介となりました。

生地もいろいろ楽しめるので、

今回はパルメザンとオレガノを練り込み、

残り生地でおつまみのおまけも♪

薄くのばして

チーズと黒こしょうをトッピング。

タタンと、このサブレと、

冷えたロゼワインで

この夏のアペロは決まりですね!


タタンの作り方は

大森先生のYouTubeでも

紹介されています。