アラフィフ主婦たるとの、映えない夕食の記録です。


・鶏もものジンジャー照り焼き

レタスクラブのレシピ。


鶏もも肉を、生姜チューブと砂糖、しょうゆ、みりん、酒で照り焼きにして、ピーマンとネギを焼いたものを添えます。


鶏ももを焼く時、油はねが気になったので、昔、山本ゆりさんの何かの本で見た、キッチンペーパーのファサ焼きテクを使いましたニコニコ


キッチンペーパーを肉の上にファサっと乗せて油はねを防ぐから、ファサ焼き。

いいネーミング指差し


百均のクックカードもしてるけど、床へのはねも防ぎたい。

暖かくなってくると、Gの不安でいっぱいになります驚き


子ども達には肉より、添えた焼きネギの方が好評でした魂が抜ける


・カリフラワーとしめじのグリル

レタスクラブ のレシピ。


カリフラワーとしめじにオリーブオイルをまぶし、トースターで10分焼きます。


仕上げに、にんにくじょうゆと鰹節を和えます。


カリフラワーなんてあまり自分で買おうと思わないから、食べるのが楽しみでした。


オリーブオイルとにんにくじょうゆが合ってて美味しかったです。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

もういくつ寝ると、高校入試…


私立受験が終わり、いよいよ公立受験が迫ってきました。


気がつけば、推薦とか私立一般入試とかで、もうかなりの人たちが受験終わってる…滝汗


同じ高校を目指してた友達が、私立が合格したので公立は辞退することが発覚したり。


進路が決まってホッとしてる人たちの中で、緊張感とモチベーションを維持するのは大変だと思うけど、これもきっといい経験だから、マイペースで頑張って👍