アラフィフ主婦たるとの、映えない夕食の記録です。


・イカのレモンバター醤油ステーキ

クラシルのレシピ。


子どもたちに、給食に出る「イカのレモンじょうゆ」が食べたいとだいぶ前から言われていたので、それらしいレシピを探して作ってみました。


感想を聞いたら、これはこれで美味しいけど、給食のとはちょっと違う。とのこと。


給食のは揚げてあるらしいあんぐり


ググってみたら、どこかの学校の給食のレシピが見つかり、多分これだと思われるので、来週にでもまたリベンジしてみます飛び出すハート


・もやしと豚ひき肉のスープ

クックパッドのレシピ。


みそ、鶏ガラスープ、しょうがチューブ、ニンニクチューブで、みそラーメンみたいなスープです。

美味しいからずっとリピしてます。


・白だしとろろ


・なます

つくおきのレシピ。


大根が古くて半透明になりつつあり(水晶化というらしい)煮たり焼いたりしても美味しくなさそうなので、なますにしてみました。


砂糖と塩で揉んでしばらく置き、絞ったあと寿司酢で味付けしました。


おかげで美味しく消費できました。

大根を無駄にせず済んだ

主婦の達成感指差し


値上げの嵐なので、少しでも食品ロスをなくして、食費を抑えなければ驚き