アラフィフ主婦たるとの、映えない夕食の記録です。


・牛肉のたたき、マッシュポテト添え

どちらも、山本ゆりさんのブログのレシピ。


・フライド大根

Eレシピのレシピ。お塩と青海苔で味付け。


牛肉のたたき、美味しかったのでまた作ってしまいましたひらめき


今回は丼ではなく、プレートにしました。


マッシュポテトも、裏ごしなしでもクリーミーで美味しかったです。


牛肉のたたき…ローストビーフといえば思い出があって。


私は地元は北海道なのですが、昔、びっくりドンキー系列の、ハーフダイムというローストビーフ専門店がありました。

(今は全店舗閉店したみたいです)


そこのローストビーフが、とってもとっても美味しかったのです🍖


すごく柔らかくてジューシーで。

あんなローストビーフ、食べたことがありません。

(25年くらい前の記憶なのでだいぶ美化されてるとは思うけど)


お店も色々変わってて、店に入ると、いらっしゃいませ、の代わりに「ジャーンボ!」と言われます。


他にも、店員さんがみんな独特の衣装を着ていたり、突然フロアで大道芸などのショーが始まったり、変わったお店でした。


若い頃はいつも小樽とか積丹とか余市方面にドライブとかバーベキューとか遊びに行っていて、その帰り道によく寄ってました。


遊び疲れてお腹ぺこぺこで…あの時のローストビーフは本当に美味しかったなぁ…真顔


牛肉のたたきを作っていたら、ふと思い出してしまいましたニコニコ