アラフィフ主婦たるとの、映えない夕食の記録です。


・レンチン牛肉のたたき&沖縄産マグロたたき丼。お味噌汁。


牛肉のたたきは、山本ゆりさんのブログのレシピ。


レタスクラブの献立カレンダー、もう作りたいレシピがなくなってしまい、山本ゆりさんに走ってます。


うちにあるsyunkonカフェの本では、牛ももをフライパンで焼き付けてからレンチンしてましたが、ブログではレンチンのみ。


それでもすごくおいしいです!


でも肉を室温に戻したり、レンチンした後アルミホイルに包んで30分置いたり、手間暇はかかります。


出来上がって切り分ける前に、冷凍庫で15分冷やせば、薄くきれいに包丁が入ると書いてあり、やってみたら本当でした!飛び出すハート


沖縄産マグロたたきは、ふるさと納税の返礼品です。


沖縄がマグロの一大産地って、知りませんでした。


去年のふるさと納税で気に入ってしまい、そのあとネットショップでも買いました。


すごく量がたくさん入ってて、お買い得です目がハート




お味噌汁は、豚バラ、キャベツ、長芋、小松菜、油揚げの豚汁。


長芋が入ってるので、とろっとしてます。


ごま油と生姜が入っていて、温まりましたニコニコ