アラフィフ主婦 たるとの、映えない夕食の記録です。


昨日の夕飯は…


 

チキン南蛮

山本ゆりさんのsyunkonカフェのレシピ。


これ、想像以上に美味しかったです!

衣は、米粉(レシピでは小麦粉)と卵と水を混ぜたものをまぶし、更に片栗粉をまぶす。

揚げると、ザクザクになります。

そしてとろみをつけた甘酢ソースをかけてから、タルタルソースをかける。

甘酢ソースとタルタルとザクザク衣がすごい美味しかったです。

また近いうちに作ろう口笛


今日のお弁当に入れたけど、衣がしんなりしても美味しかったです。



 

エビとモヤシと豆腐のスープ。

これもsyunkonカフェのレシピ。


炒め油を、中国人の料理の先生手作り香味油にしたら、エビのおだしとめちゃめちゃ合って、すごく美味しくなりました。

子どもたちもゴクゴクスープを飲み干してました。



 

たこときゅうりとオリーブとトマトのサラダ。

基本のイタリアンのレシピ。


ドレッシングはオーブオイルと砂糖とレモン汁、塩コショウ。


オリーブはカルディのセールで買ったフレッシュグリーンオリーブ。

種取りがちょっと大変でした。

次回はタネ抜きのを買おう。


ワインのおつまみにしたかったなぁ。



ずいぶん前に買った、syunkonカフェの本。

レシピ本を買っても、いつも作るものはだいたい同じになってしまって。

それじゃもったいないので、とりあえずこれに載ってるレシピを全部制覇しようと、チャレンジ中です飛び出すハート


なんとなくスルーしてたレシピも、作ってみたら結構簡単でめちゃくちゃ美味しい!


発見や驚きがあると、大変な毎日のごはん作りも、少し楽しくなりますねニコニコ