こんにちは

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ




千葉旅行のつづきです


鴨川シーワールドに行った翌日は

マザー牧場へ

娘ちゃんはふれあいコーナーや乗馬を楽しみにしていました照れ


怖がりの娘ちゃんなのに

羊やマーラ、ヤギに触れ合えるエリアで嬉しそうになでなでしていました



乗馬もやりました

初めて動物園で乗馬をしたときはわたしと2人乗りでした

今回は

一人で乗りましたラブラブ


その後、マザーファームツアーDXに参加

トラクタートレインに乗って専用の牧場エリアを見学します


珍しい牛を見たり、

仔牛のミルク一気飲みを見たり、

途中下車をして羊やヤギ、アルパカにおやつをあげる体験をしたり

牧羊犬のお仕事をみたりしました



わたしとだぁさまはこのツアーは2回目

前も思いましたが、

牧羊犬って賢い!

指示をちゃんと聴いて行動する


お仕事を見てせくれた牧羊犬はボーダーコリー

吠えることなく目で威嚇して羊を誘導します

吠えて羊をまとめる犬種もいます


わたしは牧場で牧羊犬のお仕事を見るのが大好きですラブラブ


その後、こぶたのレースに子どもが参加できると知ったので行ってみました


6匹のこぶたが出走します

1匹に1人ずつ、こどもがこぶたをおいかけてゴールを目指します


夏休みということもあって、

各回3レースしてくれました


3レースあるといってもお客さんは多いので抽選もそこそこの倍率です


1回目全敗えーん

3レース全部選ばれませんでしたぐすん


もちろん娘ちゃんはギャン泣きですアセアセ


ということで、

本当はお昼を食べてお土産を買って帰ろうと思っていたところを

次の時間のこぶたのレースの抽選まで待つことになりました滝汗



2回目では抽選に選ばれました!

ありがたい笑い泣き


レースではこぶたの背中、おしりをペンペンと叩いてゴールまで誘導します


娘ちゃんは2着!


1着のこぶたさんは

スタートすると1匹でターっと走ってそのままゴールへ

担当のお子さんはこぶたに触れる間もなかったようです


娘ちゃんはしっかりおしりをぺちぺちして一緒にゴールできていましたデレデレ


娘ちゃんは満足したようで良かったです照れ



2日間でめっちゃ焼けました滝汗

特に初日の鴨川シーワールドで焼けたかな

仕方ないけど、顔は焼けないで欲しかった笑い泣き



楽しく過ごせて

無事に行って帰ることができてよかったですラブラブ



ここまで読んでくださった、あなた

どうもありがとうラブラブ

明日もステキな一日になりますようにラブラブ