こんにちは

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ



娘ちゃんが

ついに幼稚園に通い始めました

娘ちゃんが

とうとう幼稚園に通い始めました



娘ちゃんはやっぱりという感じで、

初日からぐずることもなく

心細い風でもなく

意気揚々と教室に入っていきました



わたし側としては

あっけなく幼稚園生活がスタートしました


もう少し「ママと離れたくないよーーー」とぐずってほしかった、、、

けど、英会話の親子レッスンから子どもだけレッスンにかわったときもそうだったので、

これは想定済みでしたが


わたしはあっけなくというか

さらっと担任の先生にお願いしますと言うだけで

ささっと引き返したので

「あれ?前から通ってたっけ?」と錯覚しそうな感じでした



うちは年中さんから通います

年中さんから入ったのは、うちの娘ちゃんともう一人


年長さんから入る子も2,3人いました

(引っ越しなどの転園も含めるともう少しいるようです)



初日は、自分から積極的に話しかけていたそうです


これなら早く馴染めるかな?

と思っていましたが


「先生がお忙しそうだったから、教室で一人で粘土してた」

「寂しかった」


と今日の感想を教えてくれました


いくら、ほとんど人見知りしない娘ちゃんでも

年中さんは去年から通っている子ばかりで

仲良しのお友達のグループもできているので

すぐに仲良しさんが見つかるはずもないし

こんなこともあるよね



娘ちゃんに色々聞いてみると

初日に遊んでいたのは、

習い事で一緒の男の子のようでした

知っている子が組は違うけど、

同じ幼稚園なので一緒に遊んだそうです

今日はその子がおやすみだったので遊ぶ相手がいなかったと


あ〜そういうことか


いきなり初日から馴染めないよね


少しずつで良い

仲良くできる子が一人でもいいからできるといいねニコニコ



昔、「友だち100人できるかな」って歌があったような気がするけど、

わたしは友だち100人いらないと思っているんです


自分もその友だちが好きで

相手も自分を好きでいてくれて

信用できる友だちが少しいれば良いと思うので


娘ちゃんには「友だちたくさんできるといいね」なんて言いません


楽しく過ごせたらそれで良いかな



ここまで読んでくださった、あなた

どうもありがとうラブラブ

明日もステキな一日になりますようにラブラブ