おはようございます

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ




娘ちゃんは弱視で3ヶ月ごとに通院しています

今回の通院で大幅にかわったようで

使っているレンズを交換することになりました


今までのは乱視がきつめに入っているものですが

次のは乱視用が緩めになるようです


視力矯正されてきたのかな?

そうなら良いんだけど照れ




すっかり忘れておりました滝汗

七十二候はもうかわっておりましたアセアセ

気を取り直して!



七十二候「啓蟄」の末候

「菜虫化蝶」(なむしちょうとなる)3/15〜3/19頃


意味は

厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれかわり羽ばたく頃


菜虫は大根やカブなどのアブラナ科の野菜を食べる昆虫の総称だそうです

特にモンシロチョウの幼虫、青虫をいいます


そろそろちょうを見かけるかなぁ?

ちょうといえば、

だいぶ前に住んでいた部屋は近くに毎年畑に菜の花を植えられていました

このくらいの時期は一面黄色で

そこにモンシロチョウもひらひら飛んでいて

見ていて穏やかで明るい気持ちになっていました照れ


時期が過ぎるとあっという間に刈り取っていたので、

昨日はあったのに、今日は1本もないびっくりとびっくりしたものです


今も植えてあるのかなぁ?



七十二候も残すところあと1候で七十二候制覇です!



ここまで読んでくださった、あなた

どうもありがとうラブラブ

今日もステキな一日になりますようにラブラブ