こんばんは

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ



娘ちゃんの習い事で一緒のクラスのお友達とそのママさんと

「あそびのせかい」という室内で遊べる遊び場に行ってきました

朝イチで行ったのに

フリーパスは売り切れ無気力

何度も行っているママさんもビックリ

開店と同時で売り切れるなんて今までなかったってポーン


他のお友達は先に事前購入していたので

フリーで遊べますが

うちは時間制での入場だったので、

フリーパスと同じ料金まで遊ぶことにしました


室内だから期待してなかったけど

意外に広くてトランポリンもあって

これは1日いても楽しめそうでした


わたしも一緒にトランポリンをしました

「大人ははしゃぎすぎないように」

と注意事項が書いてあるので控えましたが

本当はもっと高くジャンプしたり

寝転がったりしたかったーーー!


お昼くらいでうちは退場しましたが、

娘ちゃんは全然遊び足りないむかつき


だよね、あれは子どもは楽しいと思うもん


今度行くときは

事前購入必須です





二十四節気「大寒」になります

七十二候は初候の

「欵冬華」(ふきのはなさく)1/20〜1/24頃


意味は

厳しい寒さの中、雪に覆われている地面から蕗の花が顔を出す頃


「欵冬」(かんとう)は蕗の古名だそうです

厳しい冬に氷を破るようにして生えることから

この名があるようです


蕗は日本原産で春を告げる山菜


食べると苦味がありますよね

それは植物性アルカノイドやポリフェノールが含まれているからで

新陳代謝を促してくれる効果があります


冬の間に溜め込んだ毒素を出してくれるので、

そういった意味でも

都度、旬の物をいただくのは大切なんだろうなと思います



ここまで読んでくださった、あなた

どうもありがとうラブラブ

明日もステキな一日になりますようにラブラブ