こんばんは

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ




年末年始はわたしの実家に手伝いも兼ねて帰っていました

昨日、こちらに戻ってきました


10日ほど帰省しましたが

毎回思いますが

あっという間


もう戻らないといけないのか、、、


戻る前日はいつもそう思います


もっと実家が近ければ

もっと帰省できるのにぐすん


無理なことをよく思ってしまいます


帰省のたびに往復でわたしと娘ちゃんだけでも

閑散期の飛行機を数ヶ月前に予約しても

諭吉さんが5,6枚は飛んでいくし

空港まで行くのも遠いし

なかなか頻繁には帰れませんえーん



車で1,2時間とか

電車で1,2時間とかで帰れる距離なら

ふらっと帰るのになぁ〜



やっぱり地元というか実家というか

親に会いに帰りたい



今回も無事に帰れて

家族で過ごすことができたことが

とても嬉しく思います




二十四節気「小寒」になります

七十二候は初候の

「芹乃栄」(せりすなわちさかう)1/6〜1/10頃


意味は

七草のひとつの芹(せり)が冷たい沢の水辺で生えてくる頃



「芹乃栄」は日本独自に作られたものだそうです


芹は数少ない日本原産の野菜で、

古事記や日本書紀にも出てくる野菜なんだそうです



芹は栄養成分をみると

βカロテン、ビタミンB2、C、カリウム、鉄分など

豊富に含んでいるので

整腸作用や免疫を上げる、

老廃物などを排出するなど

様々な効果があるそうです



芹といえば、七草粥しか思い浮かびませんでしたが、

秋田名物のきりたんぽ鍋にはかかせないそうなので、

今度お鍋をするときに芹も入れてみようかなと思います



ここまで読んでくださった、あなた

どうもありがとうラブラブ

明日もステキな一日になりますようにラブラブ