こんばんは

子育て中ウマジョ yayoiですラブラブ



スマホの機種変更をしてきました照れ


今までのスマホは4年、5年くらいかな?使っていて、

使いこなせないので、機能的には全然問題ないのですが

充電がカウントダウンか?と思うほど

サクサク減っていくので

これはバッテリー交換か機種変かな


バッテリー交換も工賃も込みで1万円くらいかかるみたいなので

だったら機種変更が良いかな照れ



さすが新しいスマホ

充電の減りが今までと違う照れ

機能性能も良いキラキラ


今までのスマホさん、ありがとう

新しいスマホさん、よろしくね




七十二候「大雪」の末候

「鱖魚群」(さけのうおむらがる)12/17〜12/21頃


意味は
鮭が群れをなして、産卵のために川を上っていく頃

鱖魚(けつぎょ)は中国で高級魚として知られるスズキ科の淡水魚だそうですが
日本にはいない魚なので
同じように川を群れて遡上する鮭をあてはめて
「サケ」と読ませているそうです

鮭の遡上は9月から始まっていて
12月はそろそろ終わりの時期だそうです

諸説ありますが、
鮭は生まれた川のにおいを覚えているので
帰ってくることができるそうです

生き物って
知らないだけで
すごい能力があるんだなぁと
こういうことを知るたびに思います


「自分は大したことないなぁ」

と思ったりすることもありますが

自分には当たり前すぎて
もしかしたら、他の人にはあまりできないことが簡単にできているのかもしれません

ただ自分には普通すぎて
それに気づいてないだけかも

そして
自分が欲している能力がないから
そう思っているのかもしれません


鮭のすごい能力を知ってそう思いました


ここまで読んでくださった、あなた
どうもありがとうラブラブ
明日もステキな一日になりますようにラブラブ