庭木の剪定後

中古で購入した我が家のセカンドハウス


写真左は蝋梅、奥は椿です。

以前のオーナーさんが楽しんでいたと思われる庭木はなるべくそのままに

自分達も楽しめる庭に変えていきたいです


今後のことを考えていくと、


やっぱりローメンテナンス


日々雑草との戦いは嫌いではないけど

老いていく私達には難しい。

防草シートや瓦チップ、タイルあたりを検討中


次に、野菜を育てたい

そんなに大きくなくていいので

レイズドベッドを検討中


そして芝生を植える

ローメンテナンスとは真逆かも

だけど、芝生の青々は憧れ


どちらにしても、水やりや日々の手入れは

今の利用状況じゃ、無理なので

退職して住み始めてからになりそうです。


それまでは、ジャングルにならないよう、

密になっていた庭木の剪定と雑草とりを中心に

庭に小道をDIYしようと計画しています。